Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

プラグイン不要、「目次・吹き出し機能」標準搭載の無料ワードプレス

 

f:id:Ranran:20180718130805j:plain

  

 「目次・吹き出し機能」標準搭載のワードプレス無料テーマを探している? 皆様、こんにちは。「プラグインって、何それ!?」状態の、アラフォー男子のRan Ranです。

 

   

 私のような「HTML」「CSS」が苦手という人にとって・・・・・・小難しい作業をしなくても、最初から「目次」や「吹き出し」が使用できる状態になっているワードプレスが必要なんです。

 

 

 でもね。有料テーマならまだしも、無料テーマのワードプレスで、そんなに贅沢な機能を有しているものがあるのかと・・・・・・皆、諦めていませんか!?    

 

 

  そこで、本日の記事内容は、プラグイン不要、「目次・吹き出し機能」標準搭載の無料ワードプレス です。

 

 プラグイン不要で、目次や吹き出しを使いたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

無料WordPressテーマ「Cocoon」は、「目次・吹き出し機能」標準搭載!!

  

 ずばり、結論から書きますが、無料WordPressテーマの「Cocoonコクーン)」なら、「目次・吹き出し機能」が標準搭載されています。

 

 

 これって、すごくないですか!?

 

  

 例えば、有料WordPressテーマで有名な「JIN(ジン)」には、「吹き出し機能」が標準搭載されていますが、「目次機能」を使うためには、プラグインを有効化? するという多少の作業が必要です。

 

 

 しかも、販売価格が14800円ですからね。

 

 

 それに対して、Cocoon」は完全無料なのに「目次・吹き出し機能」が標準搭載されているんですよ。

 

 

 サービス良すぎでしょう。

 

   

 私のような機械音痴にとって、本当に大助かりなツールです。

 

 

 あ、ちなみに、私が「Cocoon」で新ブログを始めたことは、先日の記事でも報告しています。 

rougonoshikin.hatenablog.com

  

スポンサーリンク

 

 

Cocoon」標準搭載の「目次機能」を試してみる!!

 

 上記のように、ワードプレスCocoon」は、無料テーマにも関わらず、有料テーマに負けずとも劣らぬ素晴らしい機能を有しています。

  

  

 その1つが、「目次機能」です。

 

 

    Cocoon」なら、「見出し」をつけるだけで、自動的に下のような「目次」が表示されるんです。  

 

f:id:Ranran:20180718125323p:plain

 

 しかも、「閉じる」をクリックすると非表示になる開閉式!!

 

 

 あ、「見出し」は、該当箇所をドラッグしてから、下の赤線部分をいじればすぐに作成できます。

 

f:id:Ranran:20180718125350j:plain

 

 めっちゃ、便利。

 

 

 プラグイン不要なんです。

 

 

 「HTML」や「CSS」の知識が全くなくても、大丈夫なんです・・・・・・私みたいにね(笑)

  

スポンサーリンク

 

 

Cocoon」標準搭載の「吹き出し機能」を試してみる!!

 

 ワードプレスCocoon」には、「目次機能」の他に「吹き出し機能」も、最初から備わっています。

 

 

 下のように、ソコソコお洒落な「アイコン付きの吹き出し」が、驚くほど簡単に作成できます。

 

f:id:Ranran:20180718125833p:plain

 

 私でもできるんですから、ブロガーなら誰でもできますよ。 

  

 

  該当箇所をドラッグしてから、下の赤線部分をいじればすぐに作成できます。 

 

f:id:Ranran:20180718125845j:plain

   

 標準搭載のアイコンは、10パターンもあります。

  

 男性(左)

 女性(右)

 ビジネスマン(左)

 ビジネスウーマン(右)

 悩むおじさん(左)

 悩むおばさん(左)

 男性医師(左)

 女性医師(右)

 どや顔男性(左)

 どや顔女性(右)

 

 ・・・・・・です。

 

 

 これらを駆使すれば、会話形式の見事な記事が作成できますよ。

 

 

 本当にすごいですよね、「Cocoonコクーン)」。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Cocoon」には、さらなる驚きの機能が搭載されている!!

 

 はい。ここまで、無料テーマなのに、WordPressCocoon」には、「目次・吹き出し機能」が標準搭載されているとお伝えしてきました。

 

 

 でもね。実は、他にも驚きの機能が搭載されているようなんです。

 

 

 私もまだまだ勉強中ですから、下のWordPressCocoon」の新ブログをいじりながら、使い方をマスターしていきたいと思います。

     ↓ 

人生100年時代の野望 | 100歳まで笑って過ごすのに必要な生活資金を貯める

  

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「プラグイン不要、「目次・吹き出し機能」標準搭載の無料ワードプレス」を紹介した!! レベルが184になった。老後の資金を貯めるためには、「目次・吹き出し機能」も必要だ(笑)

 

スポンサーリンク