Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

「教えて! goo」Q&Aコラムで、検索されるタイトルを作成する!?

 

 「教えて! goo」に興味のある? 皆様、こんにちは。検索エンジンにヒットするタイトルを作りたい、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

  

 先日の記事では、Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、ユーザーの興味のあるワードを探り、ブログタイトル決める方法についてお伝えしました。  

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

  

 でもね。「Q&A」機能を有した大手サイトには、「教えて! goo」もあるんだと気づきました。 

  

  

 

 そこで、本日の記事内容は、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」で、検索されるタイトルを作成する!? です。

 

 検索エンジンにヒットするタイトルを作成したい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

「教えて! goo」とは、どんなコンテンツなのか!? 

  

 最初に、「教えて! goo」とは、どんなコンテンツなのかを確認しておきましょう。

 

 

 

 ご存知、「教えて! goo」とは・・・・・・「NTTレゾナント」が運営する、ユーザー参加型のポータルサイトです。

 

 

 

 先日の記事で紹介した「Yahoo!知恵袋」同様の、Q&Aコミュニティサービスであり・・・・・・検索ではわからなかった疑問を、ネット上の他人に教えてもらうことができるんです。

 

 

 

 名称は、「global networkが無限大に拡大し続ける」ことに由来するみたいですよ。

 

f:id:Ranran:20180405123506j:plain

 

 こういったQ&Aサイトは、自分で調べてもわからないことを、不特定多数の他人に質問して解決できるから、大変便利ですよね。

 

 

 

 あ、もちろん、誰からも回答がなく、解決できない可能性もありますけどね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「教えて! goo」の「Q&Aコラム」で、検索されるタイトルを作成!?

 

 それでは、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」を用いて、ユーザーに検索されるタイトルの作成を試みてみましょう。

  

 

 

 まずは、記事にしたい内容のワードを入力して、検索ボタンを押します。

  

 

  

 私は、「楽天アフィリエイト」というワードで検索してみますよ。

 

f:id:Ranran:20180405124927p:plain

 

   

 以下のように表示されましたが・・・・・・かなり古いものもあります。

 

 

f:id:Ranran:20180405124943p:plain

  

 

 画面左上の並び順を「質問日時順」にして、再検索するとよいと思います。

 

 

f:id:Ranran:20180405125001p:plain

   

 

 質問日時順に並んだ項目の中から、ユーザーの関心度の高そうなワードを拾って、記事タイトルを作りしょう。

 

 

 

 あるいは、自分のブログに合ったカテゴリにしぼってみるのも良いですね。

 

 

 

 私はお金稼ぎ系の記事を書きたいので、「カテゴリ一覧」から「ビジネス・キャリア」を選択肢して、さらに「SOHO・在宅ワーク・内職」までしぼり込みました。

 

f:id:Ranran:20180405174653p:plain

 

 

 すると、ご覧の通りです。タイトルネタというか、記事ネタがあがってきましたね。

 

f:id:Ranran:20180405174842p:plain

 

 ・・・・・・と、こんな感じで利用すると良いと思うんです。ま、「Yahoo!知恵袋」の使い方と同じですが。

 

 

 

 ユーザーが質問する関連ワード=検索頻度の高いワード、あるいは、今後検索される可能性のあるワードだと思うんですよ。 

 

 

 

 だから、上記のように、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」などを利用して、タイトルを作成すると、検索にヒットしやすいかもしれません。

 

 

 

 ただ、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」自体が、大手サイトの割りにはあまり利用されていない? という問題点がありますが(笑)

  

スポンサーリンク

 

 

OKWAVE」というQ&Aサイトもある!!

 

 ちなみに、「OKWAVE」というQ&Aサイトもあります。株式会社「オウケイウェイヴ」が運営しています。

 

 

 

 このサイトも、Q&Aサイト系の中では大きい方です・・・・・・何せ、毎月約3100万人が訪れるらしいですから。

 

 

 

 2015年1月下旬までは、「教えて! goo」と提携していたみたいですね。

 

 

  

 「Yahoo!知恵袋」や「教えて! goo」と異なり・・・・・・みんなの質問に、各分野の専門家が回答してくれるQ&Aというのがあります。

 

f:id:Ranran:20180405194214p:plain

 

   

 また、「著名人のQ&A」というのもありますよ。

 

   

 

 色々と見てみると、ユーザーの興味・関心がどのワードにあるのかがわかるかもしれませんね。

   

 

スポンサーリンク

 

 

 

ユーザーの疑問を解決するような記事を作る!!

 

 はい。ここまで、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」を利用して、タイトルを作る方法を中心に説明してきました。

 

 

 

 「Yahoo!知恵袋」「教えて! goo」「OKWAVE」などのQ&Aサイトを利用することで、ユーザーがどんなことに悩んでいるのかを知ることができます。

 

 

 

 そこから検索されやすいワードを拾い上げ、記事タイトルを作る・・・・・・というのが今回の提案でした。

 

 

 

 また、そこからユーザーの疑問を解決するような記事を作ることができると、検索されやすい記事になるのかなと。

 

  

 

 興味がある方は、やってみてくださいね。

 

     

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「教えて! goo」の「Q&Aコラム」を利用して、検索されやすいブログタイトルを作る方法を提案した!! レベルが140になった。老後の資金を貯めるために、「Q&Aサイト」もチェックするべきだ(笑)

 

スポンサーリンク