Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

マジで機械音痴の私が、WordPressで新ブログを始めたら!?

f:id:Ranran:20180712233802j:plain

 

  「WordPress」で新ブログを始めたい? 皆様、こんにちは。機械音痴のアラフォー男子、Ran Ranです。

 

   

 以前から、憧れていた「WordPress」・・・・・・ついに導入して、新ブログを始めてみましたよ。

 

 

 でも、機械音痴の私です。

 

 

 色々と苦労したんです。猫の手も借りたいくらいにね(笑) 

 

 

  そこで、本日の記事内容は、マジで機械音痴の私が、WordPressで新ブログを始めたら!? です。

 

 「WordPress」で運営するブログに興味がある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

サーバーと独自ドメインを取得したので、WordPressをダウンロードしてみた!! 

  

 先日の記事で報告したように、「XSERVER」でサーバーを借りた私。

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

 キャンペーン中だったから、サーバーを借りるだけで、独自ドメインが無料(タダ)=0円でもらえました。

 

 

 さらに、更新費用も無料レンタルサーバー契約中に限る)という太っ腹に大満足な私なのです。

 

 

 *このお得なキャンペーンは、2018年7月31日18時までです。

 → エックスサーバー

 

 

 それでね。サーバーを借りて、独自ドメインも取得したので・・・・・・これまで興味があったワードプレス」をダウンロードすることにしました。

 

 

 知識のない私ですから、またこの作業にも苦労することになるのかなと心配していたら・・・・・・めっちゃ簡単でした(笑)

 

 

 

 というか、「XSERVER」ならでは? でしたね。

 

スポンサーリンク

 

 

「XSERVER」なら、WordPressのインストールが簡単にできる!!

 

 上記のように、レンタルサーバーを契約し、独自ドメインも取得した私は、「WordPress」をインストールすることにしたのです。

  

  

 通常は、以下の2つの工程を踏まなければなりません。

 

1.「WordPress」をPCにダウンロードする

2.解答したファイルを、契約しているレンタルサーバーにアップロードする

 

 ・・・・・・なんだ、簡単な作業じゃんと思った、あなた。

 

 

 それがね。機械音痴の私にはなかなか難しいわけですよ。

 

 

 ところが、「XSERVER」を契約している人は、この作業を一気に終わらせることができるんです・・・・・・ま、私も初めて知ったんですが(笑)

 

 

 

  「XSERVER」内から、「WordPress簡単インストール」なる機能を用いると・・・・・・ええ、それはもう、あっという間に使える状態になりました。

 

 

 マジ、大助かり。

 

 

 「XSERVER」なら、「WordPress」導入も簡単だという点は、ここで強調しておきたいと思います。

 

 

 機械音痴の方がサーバーを借りるなら「エックスサーバー 」ですよ。

  

スポンサーリンク

 

 

WordPressは、無料テーマにするか、有料テーマにするか!?

 

 はい。そんなこんなで、どうにか「WordPress」を使えるようになった私。

 

 

 ここで、新たな問題が発生しました。

 

 

 そうです。WordPress」を無料テーマで使うか、有料テーマで使うか・・・・・・という悩ましい問題です。

 

 

 前述のように、キャンペーンを利用してサーバーを借りたので、独自ドメイン取得・更新費用は一切かかりません。

 

 

 でもね。サーバーは、X10プラン12か月(税込16200円)」で契約しています。

 

 

 毎月1350円かかっているから、これ以上の出費は抑えたいのが本音。

 

 

 しかし、有料テーマを使用した方が、機能が豊富でデザイン性が高いし、ブログ記事の検索順位が上がりやすいとか・・・・・・とにかく費用がかかる分、メリットがあるらしい。

 

 

 結構、悩みましたよ。

  

 

 ・・・・・・で、結果としては、とりあえすは無料テーマを使用してみることにしました。

 

   

 なんだか、良さそうなテーマを発見したんですよね~ 

 

スポンサーリンク

 

 

 

無料WordPressテーマ「Cocoon」で、新ブログを開始した!!

 

 さて、上記のように色々と悩みましたが・・・・・・無料WordPressテーマ「Cocoonコクーン)」を利用して、新ブログを開始しています。

 

 

 初回記事はこちらです。

    

jinsei100nenjidai.com

 

 Cocoon」というテーマ・・・・・・すごいですよ。。

 

 

 試行錯誤しながら使っていますが、無料とは思えないほどの充実した機能の数々。

 

 

 こんなに便利だとは。。

  

 

 興味のある方は、覗いてみてくださいね。

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「マジで機械音痴の私が、WordPressで新ブログを始めたら!?」を説明した!! レベルが183になった。老後の資金を貯めるために、「WordPress」でブログを運営することも必要だ(笑)

 

スポンサーリンク