Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

フリーフォントで、ブログタイトルのロゴを変えたら、ダサくなった!?

 

 ブログタイトルのロゴを変えたい? 皆様、こんにちは。フリーフォントでロゴを作成してみた、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

 

 本ブログも、無料ブログなりに、デザイン変更をしてみたいと思って・・・・・・タイトルロゴを作成してみることにしました。    

 

 

 

 

 ところが、結果として・・・・・・ダサくなりました(笑)

 

 

 

  

 はい。本日の記事内容は、フリーフォントで、ブログタイトルのロゴを変えたら、ダサくなった!? です。

 

 ブログタイトルなどのデザイン変更に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

ブログの顔となるタイトルロゴを、無料作成する!! 

 

  ブログのタイトルロゴがしっかりすると、サイトイメージがアップするという話を聞き・・・・・・タイトルロゴを無料作成してみることにしました。

 

 

 

 

 ネット上には、無料でタイトルロゴを作成できるサービスが、いくつかあるようです。いつも思うんですが、本当に便利な世の中ですよね~。

 

 

 

 

 悩んだ結果・・・・・・今回は、「フリーフォントで簡単ロゴ作成」というサービスを利用することにしました。

  

 

 

 

 このサービスの利用は、もちろん無料です。

 

 

 

 

 多数のフリーフォントや色の選択、配置などの調整が、自由自在にできるから、簡単に自作のロゴを作ることができるようです。

 

 

 

 

 無料ブロガーには、嬉しいサービスですよ~。

 

 

スポンサーリンク

 

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成」で、ロゴを作成してみる!!

 

 はい。早速「フリーフォントで簡単ロゴ作成」を開きます。

 

 

 

 

 赤で囲った部分に、ブログのタイトルを入れるんです。

 

f:id:Ranran:20180218031838j:plain

  

 本ブログのタイトルである「Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画」を入力して、「変更」ボタンを押すと・・・・・・画面下の枠内に拡大表示されました。

 

 

 

 

 あ、ちなみに、フォントは画面中央で変更できます。私はとりあえず「けいふぉんと」というやつにしてみました。

 

f:id:Ranran:20180218032036j:plain

    

 ちょっとというか、かなりサイズオーバーですね(笑) 枠からはみ出しています。

 

 

 

 

 そこで、画面左上の「サイズ」の数値を変えて、変更ボタンを押します。

 

 

 

 

 すると・・・・・・画面下の表示も変わりましたね。

 

 

f:id:Ranran:20180218033240j:plain

 

 これで、ブログタイトルのロゴの基本が完成しましたよ。

 

 

 

 

 ものすごく簡単です。サービスタイトル通りですね。

  

  

スポンサーリンク

 

 

フリーフォントで簡単ロゴ作成」で、背景画像を作成してみる!!

 

 次に、背景画像も入れて見たいと思います。折角の機会ですからね。

 

 

 

 

 先ほどの画面をちょっと下にスクロールすると、以下のような画面になります。

 

 

 

 

 画面右上の「合成画像サンプル」をクリックします。

 

f:id:Ranran:20180218034303j:plain

 

  色んな合成画像サンプルが出てきましたね。

 

 

 

 

 この中から、好きな物を選びます。簡単ですよ。

 

 

f:id:Ranran:20180218034424p:plain

 

  

 で、「変更」ボタンを押すと・・・・・・下のような感じになりました。 

 

 

f:id:Ranran:20180218034540p:plain

 

  おお。こんなのが、わずか数分間でできるんです。すごいですよね。

  

 

  

 

 ちょっぴり感動(笑)

 

 

 

 

 あとは、「ダウンロード」を押して、パソコンに取り込んでおきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

はてなブログに、無料作成したタイトルロゴを貼ったら、ダサくなった!!

 

 ということで、「フリーフォントで簡単ロゴ作成」を用いて、ブログタイトルのロゴを作成した私。

 

 

 

 

 「はてなブログ」である、本ブログのタイトル部分を、自作のロゴに変更してみました。

 

 

 

 

 変更前が、下の画像です。ま、これで問題ないのですけどね。

 

f:id:Ranran:20180218035812p:plain

 

 

 で、変更後が下の画像です。

 

 

 

 

 あれ!? かなりダサくなった(笑)

 

 

f:id:Ranran:20180218035837p:plain

 

 

 ブログタイトルロゴの背景と、ブログ記事の背景の色や柄が、恐ろしいほど合っていませんね。

 

 

 

 

 というか、タイトルロゴのサイズも小さいし。下に変なスペースができてしまっているし。

  

 

 

 

 これは・・・・・・変更前の方が断然良いな(笑)

 

 

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「フリーフォントで簡単ロゴ作成」を用いて、ブログタイトルのロゴを作成した!! レベルが119になった。老後の資金を貯めるためには、ブログ関連の技術を学ぶことも大切だ(笑)

 

スポンサーリンク