Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

節約で買い物回数を減らすと、500円玉貯金に挑戦できない!?

 

 500円硬貨を貯めている? 皆様、こんにちは。節約の一環として、500円玉貯金に挑戦してみた、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

 

 世の中の皆さんがしているという「500円玉貯金」というものを、私もしてみようと思いました。

 

 

 

 

 銀行に預けても全然増えないから、貯金箱を利用しても同じだと思ったんですね。

 

 

 

   

 そこで、本日の記事内容は、節約で買い物回数を減らすと、500円玉貯金に挑戦できない!? です。 

 

 500円玉貯金が気になる方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

100円ショップで、約10万円が貯まる「500円玉貯金箱」を購入!! 

 

  はい。500円玉貯金にチャレンジしてみるにあたり、とりあえず、500円玉貯金箱を購入することにしました。

 

 

 

 

 節約して貯金するための貯金箱に、高いお金を支払うのは本末転倒ですよね。

 

  

 

  

 だから、ここは、我々庶民の強い味方、100円ショップを頼ることにしました。最近は、大抵のものは108円で購入できるから便利ですよね。

 

 

 

 

 ・・・・・・で、購入したのが下の貯金箱です。

  

f:id:Ranran:20180227224852j:plain

  

 

 いかにもって、感じのヤツでしょ(笑)

 

 

 

 

 途中で取り出せない貯金箱だから・・・・・・最後まで貯めるか、途中で諦めて、缶切りで開けるしかないんです。

 

 

 

 

 ちなみに、この貯金箱を500円玉だけで一杯にすると・・・・・・約10万円貯まるらしいですよ。結構な額ですね。

 

f:id:Ranran:20180227225027j:plain

  

 

  

 何だか、夢があるなあ。

  

      

スポンサーリンク

 

 

財布の中に、偶然500円玉が入ったら、貯金すれば良いの!?

 

 上記のように、500円玉貯金にチャレンジしている私ですが、その貯金のタイミングがわからず困っています。

 

   

 

 

 500円玉貯金をするためには、500円玉がないといけませんよね。

 

f:id:Ranran:20180228003839j:plain

 

  

 でもね。そんなに頻繁に500円玉ってもらわないんですけど。

 

  

  

 

 これって、財布の中に偶然入った500円玉を貯金すればよいのかな!?

 

 

 

 

 だとすれば・・・・・・毎日貯金することはできませんよ。

 

 

 

 

 というか、1週間に1~2回の貯金するのが関の山なんですけど。

   

  

スポンサーリンク

 

 

節約で、買い物回数を減らすほど、500円玉貯金はできない!?

 

 そもそも、貯金って、節約の一環ですよね!? 

 

 

 

 

 何かを我慢するなどして節約した分を貯金するんですよね!? 

 

 

 

 

 ということは、ですよ。

 

 

 

 

 節約をして買い物回数を減らすほど、財布の中に500円玉が入る可能性が低くなり・・・・・・そして、500円玉貯金ができなくなりますね。

 

 

 

 

    まさか、敢えて500円玉でお釣りをもらうとか・・・・・・そんなことをしないといけないのかな。

 

 

 

 

 行き過ぎると、500円玉をゲットするために、無駄な買い物をしてそう(笑)

 

 

 

 

 すでに、その傾向が出始めているので、危険な感じです。

    

  

スポンサーリンク

 

 

 

500円玉貯金は、無意味なのではないか!?

 

  ・・・・・・と、2週間くらい挑戦してみたんですが、500円玉貯金。

 

 

 

 

 2500円貯まりました(笑)

 

 

 

  

 でもね。これって、無意味なんじゃないかなと思い始めました。 

 

 

 

 

 何が無意味かというと・・・・・・「500円玉」にこだわって、なかなか貯まらないところ

 

 

 

 節約をした分だけ、そのまま素直に貯金するのが一番なのではないでしょうかね。

 

  

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、500円玉貯金に挑戦してみた!! レベルが123になった。老後の資金を貯めるためには、貯金箱の利用も大切だ(笑)

 

スポンサーリンク