Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

家計固定費削減(NHK受信料を支払わない)、毎月数千円の節約方法

f:id:Ranran:20180821224247p:plain

   

 家計固定費削減で節約をしたい? 皆様、こんにちは。毎月数千円の節約を実行したい、アラフォー男子のRan Ranです。

 

   

 各家庭が毎月支払っている固定費。その中でも、「NHK受信料」は、意外と痛い出費です。

 

 

 でもね。NHK受信料」の支払いをしないことで、毎月数千円を節約できるとしたら・・・・・・こんなに嬉しいことはありませんよね。

 

 

  そこで、本日の記事内容は、家計固定費削減(NHK受信料を支払わない)、毎月数千円の節約方法 です。

 

 固定費の削減で、毎月数千円を節約したい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

家計の固定費である「NHK受信料」の支払い額は、毎月数千円!! 

  

 記事冒頭のように、家計の固定費の1つである「NHK受信料」を削減したい(支払いたくない)私。

 

 

 そもそも、「NHK受信料」の毎月の支払額がいくらか、きちんと把握していますか!?

 

f:id:Ranran:20180821223705p:plain


  「NHK受信料額」=「放送受信料額」は、「2か月払い」が基本ですが、1か月単位で表示すると・・・・・・

 

 地上契約→1か月1260円(1年15120円)

 衛星契約→1か月2230円(1年26760円)

 口座振替・クレジットカード払いの金額

 

 ・・・・・・なんです。

  

 契約の種類にもよりますが、私たちは、毎月数千円の「NHK受信料(放送受信料)」を支払っていることになるのです

 

 

 わずか1000~2000円と侮るなかれ。

 

 

 地上契約でも、1年にすると15120円。

 

 

 例えば、アラフォーの私が、今後50年間支払いを続けたとしたら・・・・・・15120円×50年間=756000円。

  

 

 756000円ですよ。約80万円近くも支払うなんて、嫌ですよね。 

 

スポンサーリンク

 

 

「2か月払い」を「年払い」に変更するだけで、大幅な節約に!!

   

 前項のように、「NHK受信料(放送受信料)」は「2か月払い」が基本ですが、「年払い」にすることで、大幅な節約をすることができます。

 

 

 「2か月払い」

 地上契約→1年15120円

 衛星契約→1年26760円

 口座振替・クレジットカード払いの金額

 

 「年払い」

 地上契約→1年13990円

 衛星契約→1年24770円

 口座振替・クレジットカード払いの金額

 

 

 上のように、「年払い」にするだけで、地上契約なら1730円、衛星契約なら1990円の節約になるんです。

  

 

 まずは、ここから始めてみましょう。

 

 

 一切の負担なく、すぐにできますから。

 

   

 最初に「2か月払い」にして、ずっとそのまま・・・・・・という人が少なくないみたいなんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

徐々に、テレビのない生活に慣れていこう!!

 

 NHK受信料」の支払い方法を「年払い」にしたとしても、まだ毎年13990円(地上契約)あるいは、毎年24770円(衛星契約)も支払っているのです

 

 

 この家計の固定費を完全に削減する(=「NHK受信料」を支払わない)ためには、テレビのない生活をするしかありません。

 

 

 そこで、1週間のうち数日を「ノーテレビデー(テレビを見ない日)」にして、徐々にテレビを見ない生活に慣れていくのはどうでしょうか。 

  

f:id:Ranran:20180821224504p:plain

 

 私は過去に数年間テレビのない生活をしたことがありますが、さほど困ることはありませんでした

 

 

  今は未就学児がいるので、テレビを捨てるわけにはいきませんけど。

 

 

 ちょっとずつ慣れていけば、多分テレビがなくても生活できますよ。

 

 

 子ども達もテレビから離れていくはず。

 

f:id:Ranran:20180821224532p:plain

 

 

 最近は、「You Tube」とかでも、昔のテレビ番組見られますしね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

最終的には、自宅のテレビはもちろん、ワンセグ受信機も捨てる!!

 

 はい。ここまで、家計固定費削減(NHK受信料を支払わない)することで、毎月数千円を節約する方法について説明してきました。

 

 

 これを完全に実施するためには、自宅からテレビはもちろん、ワンセグ受信機も捨てる必要があります。

  

 

 いや、捨てなくても売ったり、人にあげてももいいですけど(笑)

 

 

 どちらにせよ。スマホやパソコンも、ワンセグ機能のないものに変えなければなりません。

 

 

 面倒くさいかもしれないけど、やってみる価値はあると思いますよ。

     

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「家計固定費削減(NHK受信料を支払わない)、毎月数千円の節約方法」を紹介した!! レベルが193になった。老後の資金を貯めるために、NHK受信料の削減も必要だ(笑)

 

スポンサーリンク