Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

受験終了後に、教科書・学習参考書を最高値で売ってお金を稼ぐ方法

f:id:Ranran:20191114093603j:plain

  

 教科書・学習参考書を最高値で売りたい? 皆様、こんにちは。受験終了から何十年も経過した、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 中学受験、高校受験、大学受験と・・・・・・受験が終了する度に思うのが、このバイブルとして活躍してきたテキスト類や過去問題集、もう使わないなと。邪魔だなと。

 

 

 でもね。捨てるくらいなら売って、少しでもお金を稼ぎたいと思うわけです。

  

  

 そこで、本日の記事内容は、受験終了後に、教科書・学習参考書を最高値で売ってお金を稼ぐ方 です。

 

 受験に使用したテキストを売りたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

 

教科書・参考書をとっておいても、ほぼ使うことはない

  

 記事冒頭のように、受験終了後に、教科書や学習参考書、過去問題集などを売ってお金を稼ぐことを提案している私。

 

 

 ところが、一緒に受験戦争を勝ち抜いてきた相棒とも言える、これらのテキスト類を後生大事にとっておきたいという人も少なくありませんよね。

 

  

 でもね。記念にとっておいたところで、ほぼ使うことはないですよね。

  

 

 だって。もう受験は終了しているのだから。

 

 

 そのうち、邪魔になって、廃品回収とかで捨ててしまうのが関の山ですよ。

 

  

 タイミングを逃すと、「売る」という行動すら面倒になってしまう人が少なくないわけです。

 

 

 つまり、受験が終了したら、迷わず、即「売る」ということが大切なんですね。

 

スポンサーリンク

 

大学受験参考書の専門買取サイト「学習プラザ」

   

 さて、「受験終了後に、教科書・学習参考書を最高値で売ってお金を稼ぐ方法」ついてお伝えしますね。

 

 

 その方法は簡単。

 

 

 ただ、大学受験参考書・赤本、予備校テキスト専門買取サイト「学参プラザ」 を利用するだけです。

 

 何たって、「学習プラザ」は、受験参考書の専門の買取りサイトですからね。

 

 

 専門サイトの誇りにかけて? 他類似サイト以上に高値で買い取ってくれるというわけなんです。

 

 

 その高価買取りの秘密は、ネットによる買取・販売の効率化により経費を大きく削減することに成功しているから。その分、高く買い取ってくれるのです。

 

 

「学習プラザ」の特徴 

・買取の申込みが簡単

 

・送料や手数料は無料(着払いで送る)

 

ダンボールも無料でもらえる

 

・業者が自宅まで取りに来てくれる

 

買取価格保証がある(条件あり)

 

・商品に書き込みがあっても買い取り可能である

 

・商品のカバーや箱がなくても買い取り可能である

 

・予備校講座情報入力でさらに高く買い取り可能である

 

・査定自動承認を選択すれば、3営業日以内に振り込まれる

 

  ・・・・・・など

 

  いや、学習参考書類は、もう迷わず「学習プラザ」で売るべきでしょ。

 

スポンサーリンク

 

ブックオフ」などの古本屋と「学習プラザ」を比べると?

 

 それでは、「学習プラザ」と「ブックオフ」を比べてみましょう。

 

 

 ブックオフ」などの古本屋で学習参考書類を売るときのメリット、デメリットは以下の通りです。

 

 

メリット

・その場ですぐに現金がもらえる

 

 デメリット

価値あるものでも、高価買取をしてもらえない


書き込みがあると買取りしてもらえないことが多い

 

 

 「ブックオフ」などの古本屋で売るメリットは、その場ですぐに売れて、現金がもらえることくらいですね。

 

 

 お金に困っている、あるいは、すぐにでもテキスト類を処分したいという事情があれば仕方がないのですが、そうでなければ古本屋で売るのは避けた方が賢明です。

 

 
 一番の理由は、十把一絡げに安く買い叩かれるから。

 

 

 受験生にとっては希少価値の高いテキスト類が、ゴミくず同様の評価をされるのは嫌ですよね。

  

スポンサーリンク

 

「メルカリ」などのフリマアプリと「学習プラザ」を比べると?

 

 また、「学習プラザ」と「メルカリ」を比べてみましょう。

 

 

 「メルカリ」などのフリマアプリで学習参考書類を売るときのメリット、デメリットは以下の通りです。

 

 

メリット

高く売れる可能性がある

 

デメリット

発送料がかかる


商品の出品準備や発送準備が面倒くさい


売れるまでに時間がかかる場合がある

 

 

 まあ、手間さえ惜しまなければ、「メルカリ」などのフリマアプリで売るのはありかもしれませんね。

 

 

 というのは、自分で好きな値段を設定できるし、中間マージンを挟まないので、うまくいけば高値で売れる可能性もあるわけです。

 

 

 オークションサイトなども同じですね。

 

 

 ですが・・・・・・まあ、なかなかそう理想通りにはいきませんよ。発送料も必要だし、値切られますしね。

 

 

 確実なのは「学習プラザ」かな。

 

 

 やはり、受験終了後に、教科書・学習参考書を最高値で売ってお金を稼ぐ方法は、大学受験参考書・赤本、予備校テキスト専門買取サイト「学参プラザ」 を利用することですね。

  

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

   

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「受験終了後に、教科書・学習参考書を最高値で売ってお金を稼ぐ方法」を紹介した!! レベルが261になった。老後の資金を貯めるためには、テキスト類を最高値で売ることも必要だ(笑)

 

スポンサーリンク