Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

Yahoo知恵袋Q&Aを利用して、ブログ記事タイトル作る方法!!

 

 「Yahoo!知恵袋」の「Q&A」に興味のある? 皆様、こんにちは。ブログ記事タイトルの決め方に悩む、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

  

 先日の記事では、「Googleサジェスト」「Yahoo虫眼鏡」を利用して、検索頻度の高い関連ワードを探り、ブログタイトル決める方法についてお伝えしました。 

 

rougonoshikin.hatenablog.com

  

 上記2つの機能は大変有用ですが、ユーザーが検索しやすいワードは、「Yahoo!知恵袋」の「Q&A」からも推測できると思うんですよね。 

  

  

 

 そこで、本日の記事内容は、Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、ブログ記事タイトルを作る方法!! です。

 

 ブログ記事タイトルがなかなか決められない方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

Yahoo!知恵袋」とは、どんなコンテンツなのか!? 

  

 はい。そもそも「Yahoo!知恵袋」とは、どんなコンテンツなのかを確認しておきましょう。

 

 

 

 ご存知、「Yahoo!知恵袋」とは・・・・・・「Yahoo! Japan」が運営する、知識検索サービスです。

  

 

  

 web掲示板上で、参加者同士が知識や知恵を教えあうことができるんですね。

 

f:id:Ranran:20180329214035j:plain

   

 利用者が「どなたか、*******について教えてください」と質問をすれば、誰かが「それは、*******です」などと、回答してくれるわけです。

 

 

 

 確かに、ググってもすぐにわからないときは、誰かに質問したいですよね。

 

 

 

 もちろん、誰も回答してくれない可能性もありますけど(笑)

 

 

 

 そのときは、運が悪かったと諦めるしかないか。。

 

 

スポンサーリンク

 

 

「質問」「回答」をせず「閲覧」するだけなら、「Yahoo! Japan」のIDは不要!!

 

 以上のように、大変便利な「Yahoo!知恵袋」なんですが・・・・・・「質問」「回答」をする場合は、「Yahoo! Japan」のIDが必要となります。

  

 

 

 ま、私はIDを持ってるから、問題ありませんが、IDを作るのを嫌がる人も少なくありませんよね。

  

 

  

 でも、ご安心ください。

 

 

   

 他の人の「質問」や「回答」を「閲覧」するだけなら、面倒な? ID取得は必要ないんです。

 

  

 

 今回は、ブログ記事タイトルに入れる、ユーザー検索頻度の高いワードが知りたいだけですから。

 

   

 

 「閲覧」だけで十分ですよね。

  

スポンサーリンク

 

 

Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、ブログタイトルを作る方法!!

 

 それでは、「Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、ブログ記事タイトルを作る方法を説明しますね。 

 

 

 

 まずは、書きたい内容のキーワードを入力して、検索ボタンを押します。

 

 

 

 私は、「楽天アフィリエイト」というワードで検索してみますね。

 

f:id:Ranran:20180329221548p:plain

 

 

 以下のような項目の「Q&A」が表示されましたが・・・・・・ちょっと古いものもありますよね。

 

f:id:Ranran:20180329221603p:plain

 

  

 このままユーザーが検索しそうなワードを探しても良いのですが・・・・・・画面右の表示順序を「更新日時の新しい順」にして、再検索するのもありですよ。

 

f:id:Ranran:20180329223217p:plain

  

 

 すると、本日投稿されたばかりの「質問」が表示されました。

 

 

 

 楽天アフィリエイトでのTwitter関連づけ」という「質問」が一番上にありますね。これ・・・・・・記事タイトルに使えるかも。。

  

f:id:Ranran:20180329223245p:plain

 

 「質問」ワード=検索頻度が高い、あるいは、今後高くなるワード? だと思うんですよね。

 

 

 

 このように、Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、タイトルを決めても面白いかもしれませんよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「カテゴリ」を選択し、「人気Q&Aランキング」を利用する!!

 

 上記のように、Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、タイトルを作りたい私。

 

 

 

 「カテゴリ」と「人気Q&Aランキング」を利用すると、さらに、ユーザー検索頻度の高い関連ワードを探せることに気づきました。

 

 

 

 まずは「カテゴリ」を選択します。

 

 

 

 「ビジネス、経済とお金」→「企業と経営」→「インターネットビジネス、SOHO」と絞り込みました。

 

f:id:Ranran:20180329225132p:plain

 

  

 そして、「人気Q&Aランキング」を見ると・・・・・・以下のような画面が表示されました。

 

f:id:Ranran:20180329225223p:plain

 

  タイトルというか・・・・・・本ブログに関係する「お金稼ぎ系」の記事ネタがゴロゴロしているような(笑) 

 

 

 

 ・・・・・・と、こんな風に「Yahoo!知恵袋」を利用してみてはどうかなという提案でした。

 

     

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「Yahoo!知恵袋」の「Q&A」を利用して、ブログ記事タイトルを作る方法を紹介した!! レベルが136になった。老後の資金を貯めるために、「Q&A」にも注目するべきだ(笑)

 

スポンサーリンク