Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

Googlebotくんの「SEO対策」無料公開指導を知らなかった!!

 

 Googlebotくんを呼びたい? 皆様、こんにちは。SEO対策を無料で指導してほしい、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

  

 先日の記事で、以下の書籍を購入したと書きましたね。 

 

『現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げるGoogleアドセンスの教科書』

     ↓

 

rougonoshikin.hatenablog.com

  

 少しずつ収入アップのノウハウ? を学びつつ・・・・・・自分の無知に顔を赤らめています(笑)

 

  

 そこで、本日の記事内容は、Googlebotくんの「SEO対策」無料公開指導を知らなかった!! です。

 

 Googlebotくんの指導に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

SEO対策」無料公開指導をしている、「Googlebotくん」とは!? 

 

  つい先日、「Googlebotくん」が無料で「SEO対策」を公開しているのを知りました。恥ずかしながら、知らなかったんですよ、私。

 

 

 

  我々ブロガーが神と崇めている? 「Gooogle」。

  

  

 

 その「Google」に、自分のブログ記事を高く評価されたい、その方法が知りたいと・・・・・・日夜頭を悩ませているのです。

 

 

 

 つまり、読者がググったときに、自分の記事が検索上位に来る方法を知りたいわけなんですね。

 

  

 

 そんな「Google」が、公式にSEO検索エンジン最適化)対策を無料公開してくれているなんて・・・・・・夢にも思いませんでした(笑)

 

f:id:Ranran:20180323173157j:plain

  

 

 SEO対策を教えてくれる「Googlebot(グーグルボット)くん」とは・・・・・・Googleの巡回プログラム。web上のサイトデータの収集を行っています。

 

 

 

 自分の記事が「Googlebot」に高く評価されると、検索順位の上位に食い込めるみたいんたんです・・・・・・たぶんね。

 

   

  

 「Googlebotくん」が指導してくれる「SEO対策」、必見ですよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

Google検索エンジン最適化スターターガイド」にアクセスしよう!!

 

 それでは、「Google検索エンジン最適化スターターガイド」にアクセスしてみましょう。

 

 

 

 これです。

  

http://static.googleusercontent.com/media/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

 

f:id:Ranran:20180323101240p:plain

 

 ここで、「Googlebotくん」が「SEO対策」を教えてくれますよ。

 

 

   

 Google」によると・・・・・・このガイドは、オンラインコンテンツを所有するか管理していて、Google検索を通じて収益化や宣伝を行いたい方を対象としているようです。

 

  

  

 Googleのおすすめの方法に基づいてSEOの基礎知識を包括的に学びたい方にとって、最適な資料なんですって

  

 

 

 まさに、我々ブロガーにうってつけ。絶対に見なければならない資料ですよ。

  

 

 

 それを知らなかった、私って(笑)

 

  

スポンサーリンク

 

 

検索エンジン最適化スターターガイド」で、何が学べるの!?

 

 ・・・・・・でね。「Google検索エンジン最適化スターターガイド」では、いったい何が学べるのでしょうか!?

  

 

 

 具体的には、以下のような内容が学べます。

 

f:id:Ranran:20180323101333p:plain

 

SEOの基礎

 適切なページタイトルを付けよう

 descriptionメタダグを設定しよう

 

●サイト構造の改善

 URLの構造を改善しよう

 ナビゲーションをわかりやすくしよう

 

●コンテンツの最適化

 質の高いコンテンツを提供しよう

 適切なアンカーテキストを書こう

 画像の利用を最適化しよう

 見出しタグを適切に使おう

 

クローラーへの対処

 robots.txtを効果的に設定しよう

 リンクにnofollow属性を活用しよう

 

モバイルSEO

 モバイルサイトをGoogleに知らせよう

 携帯ユーザーを適切に誘導しよう

 

●プロモーションと分析

 正しい方法でサイトを宣伝しよう

 便利なツールを活用しよう

 

 

 

 おお。盛りだくさん。  

 

  

 

 ちゃんと、精読しないといけませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

知識・技術不足を痛感し、HTMLを学ぶ必要性を理解する!!

 

 はい。以上のように、Google検索エンジン最適化スターターガイド」の存在を知り、精読した私

 

 

  

 目から鱗の内容に驚いたわけですが、それ以上に自分の知識・技術不足を痛感することになりました。

 

 

  

 ま、要は話しについて行けないですね(笑)

  

  

 

 だって、「HTMLって何!? それ、美味しいの!?」的な状態の私ですから。

   

 

 

 やはり、「HTML」について、勉強しないといけませんね。はは。

  

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、Google検索エンジン最適化スターターガイド」の存在を知った!! レベルが133になった。老後の資金を貯めるために、「Googlebotくん」に教えてもらうことも大切だ(笑)

 

スポンサーリンク