Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

ネット一括査定!! 軽自動車買取額を、2倍=15万円upの裏技!?

  

 軽自動車を売りたい? 皆様、こんにちは。最近、ひょんなことから、新しい自動車をゲットした、アラフォーリーマンのRan Ranです。

  

 

  

 

 有り難いことに・・・・・・親戚から、自動車を譲り受けたんです。あ、もちろん一般的な国産車ですよ。

 

f:id:Ranran:20170926151919j:plain

    

  現在の軽自動車から普通車になることで、維持費が高くなることは悩みの種ですが、これで坂道も快適に走れるようになります。

 

 

 

 

 これまでは、エンジンが弱すぎて? 坂道を上るのが辛かったんです(笑)

 

 

    

 

 さて本日の記事は、軽自動車の買い取り査定金額を2倍=15万円アップにした裏技!? という内容です。

 

 軽自動車の買い取り査定額に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

ネットで一括買取査定!!  複数の会社に依頼する!!

 

 

 ま、自動車に限らず・・・・・・何かを買おうとか、あるいは売ろうとする場合、複数の店に行く ことが必須ですよね。

 

 

 

 

 なぜなら、各メーカによって、買い取り価格や販売価格が異なるから・・・・・・当たり前ですが(笑)

 

 

 

 

 世の中には、単価の低い、例えばタマネギ1個ですら、より安いものを求めて、遠くのスーパーまで足を運ぶ主婦もいるのです。

 

 

 

 

 そこまでするかどうかは別として、タマネギよりも遙かに 高額の 自動車を売ろうとするなら、複数の店で査定してもらう ことは当然ですよね。 

 

 

 

 

 事実、私が軽自動車を複数の店に査定してもらったところ・・・・・・

 

 A社→約15万円

 B社→約19万円

 C社→約29万円→結果31万円で売却!!

 D社→他社の査定額にビビり、そんなに出せないと謝罪される

 E社→約30万円

 

 ・・・・・・という結果に。通常こんなに価格がばらつくことはないらしいですが、実際こうなりましたからね。最初のA社に売っていたら、大損でしたよ(笑)

 

  

 

 

 私も利用しましたが・・・・・・ネットで一括査定に申し込む と便利ですよ。 

 

 

 ま、自宅の最寄りの店を 自分で調べて、片っ端から電話をして買取査定の予約をするのも手ですけどね。

  

 

スポンサーリンク

 

 

他社の査定金額を示す!!

 

  

 さて、ネットで一括査定に申し込もうと、自分で各店舗に電話をして申し込もうと、どちらにせよ、一件ずつ店に行って、査定をしてもらうことになります。

 

 

 

 

 自宅まで来てもらう出張買取サービスとかもありますが、ま、店に行った方がよいと思いますよ。

 

 

 

 

 1件の査定時間は、30~60分くらいじゃないでしょうか。これは、私の経験した数値です。

 

 

 

 

 査定額を高くするポイントは、2件目以降では、他社の査定価格を示す ことですね。あるいは、ちょっと 数値を盛る 方がよいかもしれません。

 

  

 

 

 私の場合、前述のように、最初のA社で約15万円という査定をされました。そんなもんかと思って、次にB社で査定を受けると約19万円を提示されました。

 

 

 

 

 この時点で、あれ!? かなり査定額に差があるぞ。まだまだ値段をつり上げられるのでは? と、気づきました。

 

 

 

 

 それで、3社目のC社では、他社では20万以上を提示されたと言ったんです。すると・・・・・・何と、一気に約29万円を提示されたんです。多分、もう買い手の検討がついていたんじゃないですかね。

 

  

  

スポンサーリンク

 

 

即決しないで、一度持ち帰る!!

 

 

 3社目のC社で、高額の? 約29万円を提示されたわけですが、そこで 即決しない という選択をしました。

 

 

 

 

 店側は、即決するならこの値段で・・・・・・的な感じで迫ってくると思いますから、ここは 駆け引き になりますね。 

 

 

 

 

   私は、C社が私の車を欲しがっていると判断し、一端店を後にしました。

 

  

 

 

 そして、D社、E社と査定を受けたんですね。

 

  

 

 

 もちろん、C社の査定価格約29万円を伝えて 交渉 したところ、E社は約30万円出すと言ってきました。

 

 

 

 

 そこで決めてもよかったんですが、さらに持ち帰り、C社に行き・・・・・・E社の査定価格は約30万円だと伝えたんです(笑)  

 

スポンサーリンク

 

 

 

手間を惜しまないことが、査定価格アップの秘訣!!

 

 

 結果、C社が約31万円という査定価格を出してきたので、それで手を打つことにしました。

 

 

  

 

  最初に行ったA社の査定額の 約2倍=15万円UP を実現することができたのです。

 

 

 

 

 もし私が ネットで一括査定 に申し込んでいなかったら・・・・・・自宅から一番近くのA社だけで査定してもらい、約15万円で売っていたかもしれません。

 

 

 

 

 そう考えると・・・・・・ちょっと恐ろしいですね。

 

 

 

 

 ま、とにかく・・・・・・手間を惜しまず、複数の店で査定を受ける ことは必須だと思ったのでした。

 

 

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、ネットで自動車の一括買取査定に申し込み、最初の査定価格の2倍で売却することに成功した!! レベルが71になった。老後の資金を貯めるために、手間を惜しまないことが肝要だ(笑)

 

スポンサーリンク