Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

未来食堂の無料0円ごはん制度「さしいれ・まかない・ただめし」

f:id:Ranran:20190507231655p:plain

画像元:未来食堂 

 

 「未来食堂」で0円飯を食べたい? 皆様、こんにちは。無料でご飯を食べる方法を探している、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 皆さん、東京にある「未来食堂」というお店をご存知ですか。

  

 

 実は、この食堂、本当に無料0円でごはんを食べられる制度があるみたいなんです。

 

   

 そこで、本日の記事内容は、未来食堂の無料0円ごはん制度「さしいれ・まかない・ただめし」 です。

 

 未来食堂に関心のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

カウンター上の飲み物を無料で飲める「さしいれ」制度

  

 記事タイトルのように、無料0円でご飯を食べることもできる未来食堂。

 *もちろん、有料のメニューを頼むのが基本です。

 

 

 未来食堂では、カウンター上の飲み物を自由に(=無料で)飲めるのです。

 

 

 「さしいれ(おすそ分け)」というこの制度。

 

 

 未来食堂では、飲み物の持込みを認める代わりに、その半分を差し出すという決まりがあります。

 

 

 そうです。カウンターに置いてある飲み物は、誰かが持ち込んだ飲み物の残りなんですね。

 

  

 見知らぬ誰かが残してくれた飲み物をありがたく頂戴できるなんて、私はものすごく嬉しいなあ(笑)

 

 

 ま、少し抵抗がある方もいるかもしれませんけど。

  

スポンサーリンク

 

 

50分間手伝うと、1回分無料で食事ができる「まかない」制度

   

 上記のように、「さしいれ(おすそ分け)」制度がある未来食堂。

 

 

 実は、店の仕事を50分間手伝うと、1食分無料で食事ができる「まかない」制度もあるのです

 

 

 ただし、この制度は、1度以上通常客として店に来た人しか使えないのです。

 

 

 つまり、1度は有料でご飯を食べる必要があるということですね。

 

f:id:Ranran:20190507235018p:plain

画像元:未来食堂


  初回来店時にもらえる割引チケットを持っている人が対象となります。

 

 

 ちなみに、著しく健康を害していたり、衛生的に問題があったり、日本語/英語に不自由だったりした場合は、店側から断られる可能性もあるようです

 

スポンサーリンク

 

 

入り口壁のただめし券で、無料で食事ができる「ただめし」制度

 

 さて、ここまで、無料(0円)で食事ができる「未来食堂」の制度、「さしいれ(おすそ分け)」「まかない」についてお伝えしてきました。

 

 

 でもね。「未来食堂」のすごさには、この続きがあるんです。

 

 

 それは、「ただめし」という画期的な制度のこと

 

f:id:Ranran:20190507235337p:plain

画像元:未来食堂 

 

 「未来食堂」では、入り口壁に貼ってある「ただめし券」を利用することで、無料で食事をすることができるのです。

  


 実は、この「ただめし券」は、「まかない」制度を利用した誰かが、自分が食べる代わりに置いていった1枚(1食)なのです

 

 

 世の中は助け合いで成り立っていることが実感できるこの制度。

 

 

 きっとお腹だけではなく、心も満たされますね。

  

スポンサーリンク

 

 

 

「未来食堂」の基本情報

 

 はい。ここまで、未来食堂の無料0円ごはん制度「さしいれ・まかない・ただめし」について説明してきました。

 

 

 本当にタダでご飯が食べられるとか、夢のような店ですよね。

 

 

 東京にしかないのが残念ですが、「あつらえ」という有料サービスでも大変有名な店なんです。

 

 

 1度は行ってみたいなあ。。

 

 

 最後に、「未来食堂」の基本情報を書いておきますね。 

 

 

住所:東京都千代田区一ツ橋2-6-2日本教育会館B1

営業時間:11~16時

 *日月祝休、金土は21時まで

電話番号:非公開

・メールアドレス:miraishokudo@gmail.com

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、未来食堂の無料0円ごはん制度「さしいれ・まかない・ただめし」を説明した!! レベルが238になった。老後の資金を貯めるために、「未来食堂」も必要かもしれない(笑)

 

スポンサーリンク