Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

1か月の交際費(利用限度額)の見える化で、無駄な出費を節約する

f:id:Ranran:20180828221906p:plain

 無駄な出費を節約したい? 皆様、こんにちは。1か月の交際費の「見える化」に挑戦したいアラフォー男子、Ran Ranです。

 

   

 効果的な節約をしたいなら、1か月の交際費の利用限度額を、誰の目からみても明らかにする必要があります。

 

 

 これ以上はもう使えない」と、毎日強く意識することが効果的な節約につながるんですね。

 

 

  そこで、本日の記事内容は、1か月の交際費(利用限度額)の見える化で、無駄な出費を節約する です。

 

 交際費の「見える化」で、確実に節約をしたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

スポンサーリンク

   

 

1か月の固定費(避けられない出費)を算出しよう!! 

  

 記事冒頭のように、1か月の交際費の利用限度額を「見える化」して、無駄な出費を節約したい私。

 

 

 そのために、まずは、1か月の固定費(避けられない出費)を算出する必要があるんです。

 

 
  家賃(住宅ローン)、駐車場代、保険料、水道光熱費、携帯代はもちろん、食費や交通費まで・・・・・・1か月間で「これだけは必ず使う」という生活に関わる固定費を算出するんです。

 

  

 面倒ですが、レシートなどをすべてとっておいて、月末にその総額を計算しなければなりません。

 

f:id:Ranran:20180828231328p:plain

  

 えっ!? そんなの嫌だ!? と思いましたね。

 

 

 でもね。細かく家計簿をつけろと言っているわけではありませんから、面倒くさがり屋のあなたにも? できるでしょう(笑)

 

 

 この計算だけは、サボらずにやってもらいますよ。 

 

スポンサーリンク

 

 

毎月の現実的な貯蓄額を決定しよう!!

   

 上記のように、1か月の固定費(避けられない出費)を算出したら、次はいくら貯金できるのかを考えなければなりません。

 

 

 つまり、毎月の貯蓄額を決定するということです。

 

f:id:Ranran:20180828231443p:plain

 

 自分の1か月の給料総額を考えれば、現実的に何円くらいなら貯蓄できるかわかりますよね。

 

 

 当たり前ですが、貯金をしないという選択肢はありませんよ。 

 

 

 毎月、数万円ずつでも貯金しておけば、不慮の事態にも対応できますから。

 

 

 理想は、手取り月収の6分の1程度を貯金するんだとか。

 

 

 ま、あまり無理をしないようにね。

 

スポンサーリンク

 

 

収入から固定費と貯蓄額を引くと、交際費の利用限度額がわかる!!

 

 前述のように、毎月の固定費(避けられない出費)を算出して、且つ毎月の貯蓄額も決定しました。

 

 

 すると、1か月の交際費の利用限度額が明らかになるんです。

 

 

 収入ー(固定費+貯蓄額)=交際費の利用限度額

 

 

 ・・・・・・ですね。ざっくりだな(笑)

 

  

  とにかく、これによって、あなたが1か月間に自由につかえる交際費の総額が明確になったわけです。 

  

 

 その金額以上のお金を使えない状況にすれば、無駄な出費を節約できますね。

 

 

  どうすればよいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

1か月の交際費を、全額財布に入れてしまう!!

 

 はい。1か月の交際費の利用限度額が明らかになったので、そのすべてを財布に入れてしまいましょう

 

 

 つまり、1か月の交際費全額を財布に入れるということです。

 

f:id:Ranran:20180828231604p:plain

   

 できれば、交際費専用の財布があるといいなあ。

 

 

 その財布に入った金額しか使えないんだとわかっていると、必然的に慎重になりますよね。

 

 

 あと何日で何千円とか、意識していなくても、自然に計算してしまうはず。

 

 

 この方法なら、あなたの浪費癖? も直るかもしれませんよ(笑)

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「1か月の交際費(利用限度額)の見える化で、無駄な出費を節約する」を紹介した!! レベルが196になった。老後の資金を貯めるために、1か月の交際費を抑えることも必要だ(笑)

 

スポンサーリンク