Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

誰でもできる節約効果抜群の方法!? 財布を持たないという選択!?

f:id:Ranran:20180608235304j:plain

 

 節約をしたい? 皆様、こんにちは。効果抜群の節約方法を発見した、アラフォー男子のRan Ranです。

  

 

 節約する=お金をつかわないということですよね。

 

 

    では、そのお金やそれと同義のカード類は、どこから出るかというと・・・・・・そう、財布なんです。

 

        

   そこで、本日の記事内容は、誰でもできる節約効果抜群の方法、財布を持たないという選択!? です。

 

 節約をしたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。 

 

スポンサーリンク

   

 

節約したいなら、お金をつかわなければよい!? 

 

 記事冒頭の繰り返しになりますが、「節約する」とは、「お金をつかわない」あるいは「お金をつかうことを控える」ということです。

 

 

 節約をして、お金を貯めたければ・・・・・・極端な話、1円もお金をつかわなければよいのです(笑)

   

 

 いやいや、そんなこと不可能でしょ!? と思った、あなた。

 

 

 毎日は無理でも、週に1日とかなら1円もつかわないことも可能ですよ。

 

 

 または、つかう額を減らすことはできますよね。

 

 

 1日に800円くらいつかっているなら、それを500円に減らすとか・・・・・・そんなことは、あなたの意志次第なわけです。

 

 

 でもね。それがなかなかできないから、皆、困っているんですよね。はは。    

 

スポンサーリンク

 

 

お金やカード類が出るのは、財布から!!

 

  それでは、日常生活の中で、極力、お金をつかわないためには・・・・・・いったいどうすればよいのでしょうか。 

   

 

 お金をつかわない」ためには、「お金をつかえない状況にする」ことが大切だと思うんです。

 

 

 だって、お金が支払えないなら・・・・・・つかえないでしょ(笑)

 

 

 じゃあ、そのお金、あるいは同義のカード類は、どこから出しているの!?

 

 

 そうです。財布なんです。

 

 

 一般の人は、モノやサービスなどを買うのに、必ず財布からお金やカード類を出しているんですよ。

   

 

 ということは・・・・・・・その財布さえなければ(笑) 

   

スポンサーリンク

 

 

節約効果抜群の方法は、財布を持たないこと!!

 

 はい。ここまでをまとめますよ。

 

 

 「節約をする」

 =「極力、お金をつかわない」

 =「お金をつかえない状況にする」

 

 

 ・・・・・・でしたね。

 

  

  それで、お金やカード類は「財布」から出るわけだから・・・・・・その財布を持たなければ、私たちはお金をつかうことができないのです。

 

  

 ま、当たり前のことなんですけどね(笑)

 

   

 でもね。財布を持たないという方法は、節約には絶大な効果を発揮するんです。

 

 

 いや、本当ですよ。

 

 

 事実、私は財布を忘れた日は、お金をつかわなかったですから。

 

 

 正しくは、つかえなかったんですが(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

財布を持たないデメリットとは!!

 

 上記のように、財布を持たないという選択もあるなと感じた私は、週に何回かは意図的に財布なしで会社に行くようにしています。

 

 

 あ、もちろん、定期や身分証明書などと、数百円は持って行っていますよ。 

 

  

 その節約効果は抜群で、1日数百円の節約に成功しています。

 

 

 でもね。財布を持たないことによるデメリットもあるんですよね。

 

 

 「社会人として、格好が悪い」「急な出費に対応できない」「カード類でポイントを貯めることができない」とかね(笑)

 

 

  ま、この辺りは我慢しないといけないのかな。

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「誰でもできる節約効果抜群の方法⁉ 財布を持たないという選択!?」を紹介した!! レベルが171になった。老後の資金を貯めるためには、財布を持たないという選択もありかもね(笑)

 

スポンサーリンク