Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

漫画「カイジ」等の著作権フリー(無料)画像を、ブログで使う方法!?

f:id:Ranran:20180426182652j:plain

 

 漫画「カイジ」等の著作権フリー画像を、ブログで使用したい? 皆様、こんにちは。著作権違反を恐れる、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

  ブログ記事内に、写真や絵などの画像を挿入して、読者の滞在時間を延ばすという手法はもはや常識ですね。

 

 

 できれば漫画の画像も無料で使いたいのですが、著作権違反の関係で使用するのを諦めているブロガーも少なくないでしょう・・・・・・有料の画像は使い方たくないしね。

【初期費用を抑えたい方はこちら】

 

         

   そこで、本日の記事内容は、漫画「カイジ」等の著作権フリー(無料)画像を、ブログで使う方法!? です。

 

 著作権フリー画像に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。 

 

スポンサーリンク

   

 

無料webサービス「マンガルー」とは!? 

 

 はい。記事冒頭のように、漫画の著作権フリー(無料)画像を、ブログ記事内に貼りたい方にお勧めなのが、「マンガルー」という無料webサービスです。

   

 

 「マンガルー」とは・・・・・・権利者より正式に許諾を受けた漫画作品のコマ画像を、無料で使用できるwebサイトです。

 

   

 皆さん、ご存知の通り、ブログなどで漫画のコマ画像を使用するのは、引用要件を満たさない限り・・・・・・違法です。

 

   

 ところが、世の中には・・・・・・漫画のコマ画像を無断使用しているブログが五万とある

 

 

 これって、異常ですよね。いつか捕まる、あるいは、グーグルアドセンスのアカウントが停止になる・・・・・・かも。

 

f:id:Ranran:20180426182953j:plain

  

  絶対、嫌ですよね(笑)

 

  

 そこで、注目されている? のが、「マンガルー」です。

 

 

 このwebサイトに無料登録をしておけば・・・・・・自分の記事内容に適した漫画のコマ画像を、著作権違反をせずに、無料で使用できるんです。

 

   

 とりあえず登録するべきでしょ。    

 

スポンサーリンク

 

 

「マンガルー」の登録方法と注意点とは!?

 

  それでは、「マンガルー」の登録方法と注意点について、説明していきます。

 

 

 まずは「マンガルー」と検索して、webサイトのトップ画面を開きます。

 

f:id:Ranran:20180427105910p:plain

    

 画面下の「マンガルーを利用開始」をクリックします。

 

 

 そして、指示通りに、「メールアドレス」「サイト運営者(個人名or法人名)」「サイト名」「利用するサイトURL」を入力していきます。

 

f:id:Ranran:20180427105941p:plain

 

 で、ここで注意点ですが・・・・・・入力する個人名は、本名でなくても構いません。ニックネームで承認されます。

 

 

 ちなみに、私は「Ran Ran」で登録できましたよ。

 

 

 また、「マンガルー」を複数のサイトで利用したい場合は、問い合わせフォームから連絡をする必要があります。

 

 

 はい。すべて入力したら、利用規約の内容に同意して、「送信ボタン」をクリックするだけです。

 

 

 すると・・・・・・私は午前中に送信したのですが、夕方には以下のようなメールが届きました。

 

f:id:Ranran:20180427110012p:plain

  

 アカウント発行が完了したようです。とても簡単でしたね。

 

 

 あとは、添付されたURLをクリックして、「ログイン用のパスワード」を設定すれば、「マンガルー」を使用できるようになります。  

 

スポンサーリンク

 

 

漫画「カイジ」のコマ画像を、ブログ記事内に貼ってみる!!

 

 「マンガルー」を利用して、漫画「賭博黙示録カイジ」のコマ画像を、本ブログ記事内に貼り付けてみたいと思います。 

  

 

 あ、「賭博黙示録カイジ」って、これです。

      

 

 この漫画の登場人物の喜怒哀楽が・・・・・・リアルすぎるんですよね。だから、ブログ記事でも使用したくなってしまうわけです。

 

  

 ま、それはともかく、早速「カイジ」のコマ画像を貼ってみますよ。

   

 

 コマ画像を選択したら、埋め込みコードをコピーして・・・・・・ブログ記事に貼付けるだけです。 

f:id:Ranran:20180427230338p:plain

 

 ほら、こんな感じです。

     

 

 記事に深みが出るような気がするでしょう? 

  

 

 いや、勘違いか(笑) 

 

 

 でも、ブログ滞在時間は、延びそうな気がしますよね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「マンガルー」の弱点とは!?

 

 はい。ここまで、著作権フリー(無料)の漫画のコマ画像を、ブログで使用するためには・・・・・・「マンガルー」という無料webサイトに登録するべきだと、お伝えしてきましたね。 

 

  

 でもね。「マンガルー」にも弱点があるんですよ。

 

 

「マンガルー」の弱点

 ①コマ画像を使用できる漫画作品数が少ない

 

 ②読者が漫画のコマ画像をクリックすると、自分のブログから離脱してしまう

  

 

 ま、②の理由は致し方ないとしても・・・・・・①は改善してほしいですよね。

 

 

 個人的には、「島耕作シリーズ」とか・・・・・・使いたいなあ。 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

  

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、漫画「カイジ」などの著作権フリー(無料)画像を、ブログで使う方法!? を紹介した!! レベルが146になった。老後の資金を貯めるためには、漫画の画像をうまく使用することも重要だ(笑)

 

スポンサーリンク