Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

GoogleサジェストとYahoo虫眼鏡で、ブログのタイトルを作る方法!!

 

 「Googleサジェスト」と「Yahoo虫眼鏡」に興味のある? 皆様、こんにちは。検索頻度の高いワードで、ブログの記事タイトルを作りたい、アラフォー男子のRan Ranです。

 

  

 

 先日の記事では、「goodkeyword」という検索キーワードツールを用いて、ブログ記事タイトルを決める方法をお伝えしました。

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

  

 でもね。検索キーワードツールを使用しなくても、SEOを意識したタイトルを作れると思うんです。

 

 

    

 そこで、本日の記事内容は、GoogleサジェストとYahoo虫眼鏡で、ブログのタイトルを作る方法!! です。

 

 検索キーワードツールを利用せずに、タイトルを決めたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

Google検索サジェスト」とは、どんな機能なのか!? 

 

  それでは、検索キーワードツールを使わずに、「Google検索サジェスト」を利用して、ブログのタイトルを作ってみましょう。

 

 

  

 そもそも、「Google検索サジェスト」は、どんな機能なのか!?

 

 

 

 それは・・・・・・Google」で何かのワードを検索した時、検索したがっているものを予測して、関連ワードをサジェスト(提案)してくれる機能のことです。

  

 

 

 しかも、この関連ワードは、ユーザー検索頻度の高いものなんです。

 

 

 

 例えば、「Google」で「楽天アフィリエイト」と検索してみますね。

 

 

 

 すると・・・・・・下のような関連ワードをサジェストしてくれました。

 

f:id:Ranran:20180326222550p:plain

 

  

 上から順に、「楽天アフィリエイト ブログ」、「楽天アフィリエイト やり方」、「楽天アフィリエイト 報酬」、「楽天アフィリエイト 稼ぐ」、「楽天アフィリエイト 審査」、「楽天アフィリエイト ツィツター」、「楽天アフィリエイト 自分で購入」、「楽天アフィリエイト ランク」、「楽天アフィリエイト 現金」と・・・・・・盛り沢山ですね(笑)

 

  

 

 上記のワードを軸として、ブログの記事タイトルを作れば、ユーザーから検索されやすいはずですね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

「Yahoo虫眼鏡」とは、どんな機能なのか!?

 

 次に、「Yahoo虫眼鏡」を利用して、ブログの記事タイトルを作りたいと思います。

 

  

 

 そもそも、「Yahoo虫眼鏡」とは、どんな機能なのか!?

 

  

 

 それは・・・・・・Yahoo!」で何かのワードを検索した時、検索したがっているものを予測して、関連ワードを表示してくれる機能のことです。

 

 

   

 えっ!? 「Googleサジェスト」と同じ機能じゃん!? と思った方・・・・・・正解です。ほぼ同じようなものですよね。

 

  

  

 例えば、「Yahoo!」で「楽天アフィリエイト」と検索してみますね。

 

 

 

 すると・・・・・・画面上の検索ボタンのすぐ下に、関連ワードが表示されました。

 

f:id:Ranran:20180326223956p:plain

 

  この「楽天アフィリエイト ログイン」、「楽天アフィリエイト 稼げない」が、虫眼鏡ワードです。

 

   

 

 また、画面下部の検索ボタンの上にも、関連ワードが表示されていますね。こちらの方が数が多いので、基本的には画面下のワードを参考にすればよいでしょう?

 

f:id:Ranran:20180326224214p:plain

 

 「楽天アフィリエイト ログイン」、「楽天アフィリエイト 稼げない」、「楽天アフィリエイト 稼ぎ方」、「楽天アフィリエイト 報酬」、「楽天アフィリエイト とは」、「楽天アフィリエイト 登録」、「楽天アフィリエイト クリック数」、「楽天アフィリエイト ブログ」、「楽天アフィリエイトid」、楽天アフィリエイト アメブロ

 

  

 

 これらのワードを軸として、タイトルを決めれば、読者から検索されやすいはずですね。

 

  

スポンサーリンク

 

 

サジェスト機能は、「Bing」にもある!!

 

 はい。先ほど、「Google」のサジェスト機能について説明しました。

 

 

 

 実は、「Bing」にもサジェスト機能があるんです。 

 

 

 

 はい。「Bing」で、「楽天アフィリエイト」と検索してみた結果がこちら。

 

 

  

 「Google検索サジェスト」と同じような表示の仕方ですよね。 

 

f:id:Ranran:20180326225844j:plain

 

 ただし、そもそも「Bing」自体が、「Google」や「Yahoo!」に比べると弱い検索エンジンだということは、頭に入れておくべきでしょう。

 

  

 

 つまり、「Bing」のサジェスト機能利用するよりは、まずは「Googleサジェスト機能」と「yahoo虫眼鏡」を利用した方が良いということです

  

 

   

 多くの読者から検索される記事にするためにはね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

検索キーワードツール「goodkeyword」は、不要なのか!?

 

 ・・・・・・と、ここまで「Googleサジェスト」と「yahoo虫眼鏡」の機能について説明してきました。

 

  

 

 検索キーワードツールを使用しなくても、上記2つの機能で十分に良いタイトルが作れそうですよね。

 

 

 

 というか、少なくとも、先日の記事で紹介した検索キーワードツール、「goodkeyword」は・・・・・・正直、あまり必要ないかも(笑)

 

 

   

 どうなんでしょうね!?

  

 

 

 SEOを意識したブログタイトルの決める方法・・・・・・もう少し良いツールを探してみますね。

 

 

    

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「Googleサジェスト」と「Yahoo虫眼鏡」を用いて、ブログタイトルを作る方法を紹介した!! レベルが135になった。老後の資金を貯めるために、サジェスト機能の活用も大切だ(笑)

 

スポンサーリンク