Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

goodkeywordを使用して、ブログ記事タイトルを決める方法!!

 

 「goodkeyword」の使い方を知りたい? 皆様、こんにちは。ブログ記事タイトルをどうするか悩み続ける、アラフォー男子のRan Ranです。

  

 

 

 先日の記事では、SEO対策として・・・・・・読者から検索されやすい「タイトル」をつけるために、検索キーワードツールを利用すると、書きましたね。  

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

 

 まずは、有名どころの「goodkeyword」から試してみることにしました。 

 

 

  

 そこで、本日の記事内容は、goodkeywordを使用して、ブログ記事タイトルを決める方法!! です。

 

 検索されやすいワードで記事タイトルを作りたい方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

「goodkeyword」とは、どんなツールなのか!? 

  

 はい。上記のように、検索キーワードツールを利用することにした私。

 

 

 

 そうです。「goodkeyword」とは、キーワードを選定するためのツールなんです。

 

 

 

 もちろん、無料で使えますよ。

 

 

 

 これ、とても大事な点ですね(笑)

 

f:id:Ranran:20180324235202j:plain

 

 

 ネット上には、キーワード検索ツールが多々ありますが、「goodkeyword」の特徴は何と言っても、そのシンプルさ・・・・・・キーワード検索のみに特化している点にあります

  

  

 

 余計な機能をそぎ落としている分、使いやすさは抜群です。 

 

 

 

 ただし、その使いやすさと引き換えに、多くの機能を削除? してるので、少し物足りないツールかもしれません。

 

 

  

 ま、どんなツールも、その人の使い方次第なんでしょうけどね。  

 

 

スポンサーリンク

 

 

「goodkeyword」を使って、ブログ記事タイトルを決める方法!!

 

 はい。「goodkeyword」の使い方について、説明してみます・・・・・・というか、私も今一効果的な使い方が分かっていないのですが(笑)

 

 

 

 まずは、「goodkeyword」のサイトを開きます。

 

 

 

 これです。

  

goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール

 

f:id:Ranran:20180324225630p:plain

 

 とりあえず、「楽天アフィリエイト」と入力して、検索してみます・・・・・・私がこの手の記事を書きたいからです。

 

 

 

 すると・・・・・・「Google」で40件、「Bing」で24件の関連検索がされていることがわかりました。

 

f:id:Ranran:20180324230111p:plain

 

   これ、上から順に、検索数が多いキーワードがズラリと並んでいるはずなんですが・・・・・・あれ、重複している!?

 

 

 

 例えば、青字の「楽天アフィリエイト ブログ」というキーワードは、上の画面だけでも3個もありますよね(笑)

 

  

  

 これ、何なのかなあ。まあ、ともかくこのように検索することで、検索頻度の高いワードがわかるわけです。

 

  

 

 さて、「楽天アフィリエイト ブログ」をクリックして、さらに検索ワードを掘り下げてみましょう。

 

   

 

 すると・・・・・・以下のような画面になりました。

f:id:Ranran:20180324231001p:plain

 

  Google検索」だと・・・・・・楽天アフィリエイト ブログ 初心者」「楽天アフィリエイト ブログ 登録」「楽天アフィリエイト ブログ おすすめ」の3つが検索頻度が高いということなんですね

 

 

 

 ということは、この3つのいずれかを軸にしたタイトルの記事を書けば良いということなんでしょうね・・・・・・たぶん。

 

  

スポンサーリンク

 

 

検索ワード右の「G」「B」「Y」って、何なの!?

 

 上のように、「goodkeyword」・・・・・・何となく使い方がわかったような、そうでもないような(笑) 

 

 

 

 でね。検索ワードの右に「G」「B」「Y」ってあるんですが、これについても説明しておきますね。

 

 

 

 ま、単純なんですが・・・・・・

 

 「G」→「Google

 「B」→「Bing」

 「Y」→「Yahoo!

 

 ・・・・・・を表しています。

 

 

 

 クリックすることで、各検索エンジンを開いて、検索することができます。

 

  

 

 例えば、先ほどの楽天アフィリエイト ブログ 初心者」の右側の「G」をクリックすると、以下のような画面が表示されました。

 

f:id:Ranran:20180324233122p:plain

 

  こういうのも参考になりますよね

  

   

 

 意外と使えるツールのような、そうでもないような(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

検索されないワードなのか、アクセス過多により表示できないだけか!?

 

 はい。上記のように、便利な「goodkeyword」なんですが、ちょっと困ったこともあります。

 

 

 

 それは・・・・・・そのワードが検索されないものなのか、アクセス過多により表示できないだけなのかがわからないことがよくあるのです。

 

 

  

 例えば、「楽天アフィリエイト ブログ 始め方」と検索した結果、以下のような画面が表示されました。

 

f:id:Ranran:20180324233402p:plain

 

  「見つかりませんでした。別のキーワードをお試しください。」の下に、「アクセス過多により・・・・・・表示できないときもあります。」などと、ありますよね。 

 

  

 

 私が検索するとき、このアクセス過多うんぬんの表示が多いんですよね。

  

  

 

 使用する時間帯の問題なんでしょうかね。はは。

 

 

    

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「goodkeyword」を利用してみた!! レベルが134になった。老後の資金を貯めるために、ブログタイトルにもこだわるべきだ(笑)

 

スポンサーリンク