Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

ブログSEOのコツ、先に決めて書くのは、タイトルか!? 記事か!?

 

 ブログのSEO対策に努めている? 皆様、こんにちは。「タイトルを先に書くか、記事を先に書くか」問題で揺れている、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

 アクセスアップ=収入アップのために、これまで雑だったブログタイトルの決め方を見直すことにしました。    

 

 

 

 記事内容も大切ですが、検索されやすいタイトルをつけることも不可欠ですからね。

 

 

  

 そこで、本日の記事内容は、ブログSEOのコツ、先に内容を決めて書くのは、タイトルか!? 記事か!? です。

 

 SEO対策で、ブログタイトルのつけ方に興味のある人は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

SEO検索エンジン最適化)の基本、ブログのタイトルの重要性!! 

 

  はい。ブログにおけるタイトルの重要性は言うまでもありませんね・・・・・・SEO検索エンジン最適化)の基本ですから。

 

 

 

 どれだけ素晴らしい内容の記事を書いても、タイトルを適当につけてしまうと、誰も読んでくれません。 

 

 

 

 なぜならば、読者に検索されないからです。 

 

 

 

 そうです。Googleなどの検索サイトが、その検索順位を決める際の最重要項目がタイトルなんですね。 

 

f:id:Ranran:20180315120121j:plain


 

 だから、ブログで稼ぎたいなら・・・・・・読者がよく検索するワードをタイトルに盛り込まなければなりません。

 

 

  

 しかも、いくつかのキーワードを組み合わせたり、関連キーワードでずらしたりと・・・・・・熟慮して決めなければならないのです。 

  

 

  

 だって、読者がよく検索するワードは、どのブロガーも使いたがるわけですから・・・・・・検索頻度が高いのに、タイトル使用頻度の低いワードを探したいわけですね。 

  

  

 

 弱小ブロガーの私でも、このくらいは意識をしている・・・・・・はず(笑)  

 

 

スポンサーリンク

 

 

最初に決めるのは、タイトルか!? 記事内容か!?

 

 でね。上記のように、ブログにとって重要なタイトルですが・・・・・・皆さんは、先にタイトルを決めてから記事を書きますか? それとも、先に記事を書いてからタイトルを決めますか?

 

  

 

 「タイトルが先か!? 記事内容が先か!? 問題」は・・・・・・最近の私の悩みなんですよね。 

 

 

 

 結論から言えば・・・・・・ブログで稼ぎたいなら、先にタイトルを決めるべきだと思うんですよ。

 

 

   

 検索頻度が高いのに、タイトル使用頻度の低いワードを組み合わせて、タイトルを作り、それに合わせて記事を書けば・・・・・・稼げそうですよね(笑)

 

  

  

 でも、恐ろしく事務的で、つまらない作業になりそう。

 

 

 

 こういう割り切り方ができないから、弱小ブロガーなんですよね。はは。

  

  

スポンサーリンク

 

 

記事を書きつつ、読者の検索ワードを想像し、タイトルを決めていた!!

 

 これまでの私は、記事を書く途中で、読者の検索ワードなどを想像し、タイトルを決定していました。

  

 

 

 だから、「タイトルが先か!? 記事内容が先か!? 問題」で言うと、私の場合は、記事内容が先ということになるんでしょう。

 

  

 

 「タイトル決め」と「記事書き」を同時進行しているという方が正確かもしれませんがね。

  

f:id:Ranran:20180315121330j:plain

 

  でも、このやり方って、一般的ではないのかもしれません。

 

 

  

 だって、検索キーワードツールの類いを一切使っていないわけですから。  

 

  

 

 本ブログであれば、老後の資金を貯めることに関連する記事を、自分の好きなように書いて・・・・・・「私だったらこんな感じで検索するかな」という想像に基づき、タイトルを決めているんです。

 

 

 

 もちろん、競合相手については意識することが多いんですけどね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

SEO強化のため、検索キーワードツールを活用する!!

 

 ・・・・・・と、上記のように、記事を書きながら、自分の感? でタイトルを決めてきた私。

 

 

 

 でも、ブログで稼ぎたいのだから、SEO強化のために「検索キーワードツール」の類いを活用するべきですよね。

 

  

 

 有名な「Googleキーワードプランナー」は、「Googleアドワーズ」への登録が必要で、無料では使えないのかな・・・・・・正直、よくわかりません。

 

 

  

 今後、無料で使用できる「検索キーワードツール」を探して、試していきたいと思います。

  試した記事がこれ!!

     

rougonoshikin.hatenablog.com

 

 

 そして、タイトルを先に決めてから、記事を書くことにも挑戦したいと思います。 

 

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、ブログSEO対策の一環として、タイトルの決め方を見直し始めた!! レベルが131になった。老後の資金を貯めるために、ブログのSEO強化は必要だ(笑)

 

スポンサーリンク