Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

モバイルフレンドリーテストで、ブログの使いやすさをGoogleが評価!?

 

 モバイルフレンドリーテストに興味のある? 皆様、こんにちは。自分の運営ブログが、モバイル端末で使いやすいのかを気にしている、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

 

 先日、Googleさんからのメールで、「モバイルフレンドリーテスト」を受けるように促されました。    

 

 

 

 

 いつもお世話になっているGoogleさんからのお勧めだし、以前から気になっていたことでもあったので、素直にテストを受けることにしたのです。

 

f:id:Ranran:20180221013815j:plain

 

 そこで、本日の記事内容は、モバイルフレンドリーテストで、ブログの使いやすさをGoogleが評価!? です。

 

 モバイル端末でのページの使いやすさに興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

ブログのページをモバイル端末に対応させる理由とは!? 

 

  そもそも、ブログのページをモバイル端末に対応させなければならない理由って、何なんでしょう!?

 

 

 

 

 今は、パソコンよりも、スマホタブレットなどのモバイル端末からアクセスする人が多いから、その人たちが見やすいようにしましょうね・・・・・・ということなんでしょうね

  

 

 

 

 ま、確かにモバイル端末からアクセスする人が多いなら、その人たちが使いやすいようなページにしないと・・・・・・誰もブログに来てくれなくなる(笑)

 

 

 

 

 読者様あっての、ブロガーですからね。

 

 

 

 

 あと、あれか。

 

 

 

 

 モバイルフレンドリーなページの方が、Googleさんに高く評価される。つまり、検索順位が高くなる・・・・・・という話があるからかな。

 

 

 

 

 だから、ブログでお小遣い稼ぎがしたい場合は、モバイル端末に対応したページにしないといけないんですね。  

 

 

スポンサーリンク

 

 

Google「モバイルフレンドリーテスト」を受ける!!

 

 はい。記事冒頭のように、Googleさんの? 「モバイルフレンドリーテスト」を受けることにした私。

 

 

 

 

 とりあえず、「あなたのウェブページはモバイルフレンドリーですか?」の下に、本ブログのURLを入力してみました。

 

f:id:Ranran:20180219015503p:plain

 

  

 橙色の「テストを実行」をクリックします。ポチッとな。

 

 

f:id:Ranran:20180219015516p:plain

 

   

 さあーて、分析し始めましたよ。

 

 

f:id:Ranran:20180219015533p:plain

 

  

 というか、テストを受けるの・・・・・・めっちゃ、簡単ですね。

 

 

 

 

 もっと大変なものかと思っていましたよ。 

 

  

スポンサーリンク

 

 

本ブログは、「モバイルフレンドリー」だと判定される!!

 

 でね。上記のように、「モバイルフレンドリーテスト」を受けた私ですが。

 

 

 

 

 結論から書くと、本ブログは・・・・・・モバイル端末に対応したブログでした。

 

f:id:Ranran:20180219015557p:plain

 

  ほらほら。「このページはモバイルフレンドリーです」って、書いてありますよね。

 

 

 

 

 ほっとしましたよ。よかった、よかった。

 

 

 

 

 これで、モバイル端末に対応していない、使い勝手が悪いとか判定されたら、どうしようかと思っていました

  

 

  

 

 だって、ブログ関連の技術が低すぎて、直す自信がないのだもの(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

11個のページリソースが読み込めない!?

 

 ・・・・・・ということで、グーグルさんのテストに合格? した私。

 

 

 

 

 「わーい、わーい」と内心喜んでいたのですが、画面左上の「ページの読み込みに関する情報」に気づきました。

 

 

 

 

 何か問題があるのか!? 詳細を表示してみると・・・・・・

 

 

 

 

 ん!? 「ページが部分的に読み込まれました」だと!?

 

f:id:Ranran:20180219015616p:plain

 

  

 何やら、「11個のページリソースが読み込めない」んですって。

 

 

  

 

 このままだと・・・・・・「Googleがページをどう認識するかに影響する場合があります」って、まずいじゃんか。

  

 

 

 

 でも・・・・・・私の技術ではどうすればよいかわかりません(笑) 

 

 

 

 

 ちょっと、というか、かなり勉強が必要ですね。

 

 

 

 

 ひとまずは、モバイル端末に対応していたことだけでよしとしましょうか。

 

 

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、「モバイルフレンドリーテスト」を受けた!! レベルが120になった。老後の資金を貯めるために、ブログのページをモバイルに対応させるべきだ(笑)

 

スポンサーリンク