Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

アプリなしで、家計簿記入の挫折理由「面倒くさい」を改善する方法!?

 

 家計の管理が面倒くさいと思う? 皆様、こんにちは。家計簿が続かない、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

  

 先日来、どうにかしっかりと家計簿をつけて、家計の管理をしようと思っている私ですが・・・・・・なかなかうまくいきません(笑)

 

 

 

 

 最初は、Excel管理を試みたのですが・・・・・・

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

  

 ・・・・・・面倒になって、挫折。

 

 

 

 

 次に、家計簿アプリ導入を検討したのですが・・・・・・

 

rougonoshikin.hatenablog.com

  

 

 ・・・・・・個人情報漏洩の不安が拭いきれず、妻に却下されました。 

 

 

 

 

 も、もう駄目かも(笑)

  

f:id:Ranran:20171204145739j:plain

  

 そこで、本日の記事内容は、アプリなしで、家計簿記入の挫折理由「面倒くさい」を改善する方法!? です。 

 

 家計の管理に苦しんでいる方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

家計簿記入が続かない理由を考えてみる!! 

 

 

 はい。家計簿記入が続かない・・・・・・すぐに挫折をしてしまう理由を考えてみました。

 

 

 

 

【家計簿記入の挫折理由】

・外出先でレシートをもらうのが面倒

・レシートを保管するのが面倒

・レシートのない商品の購入金額をメモしておくのが面倒

・レシートの数値を入力するのが面倒 

  

  

 

 

 つまり、家計簿記入は・・・・・・面倒くさいんですよね(笑)

 

 

 

 

 だから、続かないんです・・・・・・面倒くさがり屋の私にはね。

  

 

 

 

 世の中には、立派に続けている人もいるというのに・・・・・・情けないです。

 

 

 

 

 とにかく、この家計簿記入の面倒くささを改善しないと・・・・・・そんなことできるのかな(笑)

 

  

 

  

 やってみるしかないですよね。

  

      

スポンサーリンク

 

 

家計簿アプリを使わずに、外出先で処理できないか!?

 

  

 家計簿記入の面倒くささを最小限に抑えるためには、外出先での素早い処理が欠かせません。

 

  

 

 

 そういう点では、家計簿アプリは最適なツールだと言えるでしょう。

 

 

  

 

 何せ、レジで受け取ったレシートをスマホでパシャリと撮影して、アプリで自動的に処理できるわけですから。

 

 

 

 

 また、レシートのない商品の購入金額も、外出先でアプリを起動して、その場で入力することができますからね。

 

 

 

 

 さらに、すぐに処理できるから、レシートを保管しておく必要がないのです。

 

 

 

 

 やはり、ものすごく便利ですよね・・・・・・家計簿アプリ。

 

 

 

 

 でもね。うちの場合は、妻が反対するので使用できないのです。

 

 

 

 

 何とかして、家計簿アプリを用いずに外出先で上手く処理することができないものでしょうか。

 

  

  

スポンサーリンク

 

 

Gmailを用いた家計簿記入方法!?

 

 

 そこで、1つ考えてみたんですが・・・・・・Gmailを用いてみるというのはどうでしょうか。

 

 

 

Gmailを用いた家計簿記入方法】 

 

 レシートをもらう

    ↓

 スマホで、Gmailに数値を入力して送信

   ↓

 入力後のレシートは破棄

    ↓

 自宅PCでGmailから数値をコピーしてExcelに貼る

 

 

 

 外出先で数値を入力する余裕がない場合は、スマホでレシートを撮影後、Gmail送信しておけば、その場でレシートは破棄できます。

 

 

 

 

 また、Gmail送信先を家族で1つにしておけば、日付ごとにメールで整理されるため、後から処理するときも楽です。

 

 

 

 

 うーん。これどうでしょうね?

 

 

 

 

 実際に試してみないと、効果のほどはわかりませんね。

 

    

  

スポンサーリンク

 

 

 

家計簿継続のため、試行錯誤は続く!!

 

 

 はい。家計簿記入継続のための試行錯誤は続くのです。

 

 

 

 

 とりあえず、Gmailを用いてやってみますね。

 

 

 

 

 これで、家計簿記入の「面倒くさい」が改善できるとよいのですが。 

 

 

 

 

 そう簡単なことではありませんね。

 

  

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、家計簿記入の「面倒くさい」を改善しようと試みた!! レベルが98になった。老後の資金を貯めるためには、家計簿記入の継続が大切だ(笑)

 

スポンサーリンク