Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

Excel家計簿、大量レシートに挫折!? 家計簿アプリ検討!!

  

 家計の管理に苦労している? 皆様、こんにちは。家計簿をつけるのが面倒くさくなってきた、アラフォーリーマンのRan Ranです。

  

  

 

 

 先日の記事で、Excelで家計簿を管理し始めたと書きました。 

 

rougonoshikin.hatenablog.com

  

 ところが・・・・・・・早くも 挫折しそう なんです(笑)

 

 

 

 

 かなり 面倒くさい んですよね。

 

f:id:Ranran:20171021000803j:plain

   

 そこで、本日の記事は、Excel家計簿、大量レシートにうんざりして挫折!? 家計簿アプリを検討!!という内容です。

 

 家計の管理に苦労している方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

Excelで家計簿を管理した結果、得たものとは!?

 

 

 Excelで家計簿を管理してみた結果・・・・・・自分がいかに 無駄遣いをしている かがよくわかりました(笑)

 

 

 

 

 いや、以前からわかっていましたが、改めて正確な金額として視覚的に見てみると、ショックですよね。

 

 

 

 

 特に、コンビニでの無駄遣い・・・・・・飲料水やパンにお金をかけすぎているのは明白。

 

 

 

 

 1日に、飲料水(コーヒー、お茶)2~3本とパン1個。昼食は別にとっていることを考えると、ちょっと買いすぎですよね。

 

 

 

 

 でもね。Excelで家計簿をつけ始めてから、節約を強く意識する ようになりました。

 

 

 

  

 コンビニ利用も控えるようになったんですよ。ま、その利便性は捨てきれませんから、多少は利用しますけどね。

  

 

スポンサーリンク

 

 

山盛りのレシートにうんざり!?

 

  

 強い節約の意識が芽生えた 一方で、ストレスが溜まるようになったのも事実です。

 

 

 

 

 そうです。買い物をする度に必ずレシートをもらい、それをなくさないようにとっておき、Excelに入力する・・・・・・思った以上に 面倒くさい んです(笑)

 

 

 

 

 あと、レシートがもらえない店もありますから、その場合は使った金額を正確にメモしておかなければなりません。

 

 

 

 

 数日油断していると、レシートやメモが大量に貯まっている んですよね。

 

  

 

 

 ブログ更新にすら苦戦している私ですから・・・・・・レシートの金額をExcelに入力している時間がもったいなく感じてしまうんです。

 

 

 

 

 本当は、そんなに時間なんてかからないんですけどね。

 

 

 

 

 でも・・・・・・ストレス なんです。

   

  

スポンサーリンク

 

 

継続のしやすさは、家計簿アプリが1番!?

 

 

 個人情報が漏洩する!? という不安は否めませんが、やはり 家計簿アプリの利用も検討 した方がよいかもしれませんね。

 

 

 

 

 家計簿アプリの中には、レシートを読み取って自動的に支出をデータ化する機能 を備えているものもあります。 

 

 

 

 

 これなら、大量のレシートをストレスに感じることはありませんよね。

 

 

 

 

   また、金融機関との連携による資産管理機能 を有したアプリもありますが、この機能は情報漏洩したときのリスクが高いので使用を避けたいところですね。

  

 

 

 

 あ、個人的な意見ですよ。資産管理機能も大変便利ですから、利用者は多いと思いますよ・・・・・・私は利用しませんが。

 

 

 

 

 うーん。やはり 家計簿管理を続けることが大切 だから、今のExcel管理のままではいけないなあ。

 

 

 

 

 継続のしやすさなら、家計簿アプリが1番 ですから・・・・・・検討の必要がありますね。

   

 

スポンサーリンク

 

 

 

多くの収支管理ツールから、自分に合った家計簿アプリを探す!!

 

  

  えーっと、家計簿アプリのお勧めは・・・・・・うわっ、びっくり。家計簿アプリ、多い なあ(笑)

  

 

 

 

 収支管理ツール・・・・・・たくさんあるんですね。

 

 

 

 

 予想以上の多さでした。この中から、自分に合った家計簿アプリを探すのも大変 ですよ。

 

 

 

 

 それもまた、ストレスだったりして(笑)

 

 

 

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、家計簿アプリ使用の検討を始めた!! レベルが80になった。老後の資金を貯めるために、家計の管理を継続することが大切だ(笑)

 

スポンサーリンク