Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

過度な節約、断捨離、ミニマリストのデメリットは、老後の孤独死!?

  

 断捨離をご検討中? の皆さん、こんにちは。モノを捨てられない、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

 

 

 先日、家計簿をつけ始めたと書きましたが・・・・・・予想以上に節約しようという意識が高まってきました。 

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

  

 その節約の一環として、「断捨離」を実行することで物欲を捨て、「ミニマリスト」になればよいのではないかと思い始めたんですね。

 

 

 

 

 だって、モノを買わなければ、必然的にお金が貯まるでしょう!?

 

  

 

  

 はい。本日の記事は、過度な節約から断捨離を経て、ミニマリストになるデメリットは、老後の孤独死!? という内容です。

 

 「ミニマリスト」に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

「節約」「断捨離」を経て「ミニマリスト」になるメリット!!

 

  

 「断捨離」とは、大雑把に言うと・・・・・・不要なものをどんどん捨てよう という考え方ですよね。あれ? 違います?

 

 

 

 

 不要なものというか、基本的に 迷ったらすぐに捨てる みたいな感じだと、勝手に思っています(笑)

 

 

 

 

 この「断捨離」を実行する と、散らかっていた部屋、ぎゅうぎゅう詰めの納戸が、すっきりと整理されます。だって、モノがなくなるわけですから(笑)

 

 

 

 

 また、同時に「節約」の意識を高める・・・・・・必要最低限のモノだけを購入し、モノを残さないことで、物欲が減退していくらしいですよ。

 

 

 

 

 俗に・・・・・・そのような暮らしをする方をミニマリストと呼ぶそうです。

 

 

 

 

 最大のメリットは、当たり前ですが、お金が貯まる ということ。貯まる・・・・・・はずです。 

  

 

スポンサーリンク

 

 

「節約」「断捨離」を経て「ミニマリスト」になるデメリット!!

 

 

 「節約」「断捨離」が行き過ぎる と、モノを買えなくなるわけですから、生活がギスギスしてきます。

 

 

 

 

 心にゆとりがなくなってくる んですね。だって、欲しいものを我慢することになるわけですから。 

 

f:id:Ranran:20171016231312j:plain

 

 

 その状態を乗り越えて、ほぼ完全に物欲を無くしてしまっても、それはそれで問題ですよ。

 

 

 

 

 物欲が減退しすぎると、お金をつかう機会がなくなりますよね。だからこそ、お金が貯まるわけですが・・・・・・・それでは、何のために生きているのか、生きる目的を見失う かもしれません。

 

 

 

 

 我々は、お金を貯めるために生きているわけではありませんよね。

 

 

 

 

 幸せな未来をエンジョイするために、お金が必要なだけです。

 

 

 

 

 また、「節約」「断捨離」ミニマリスト」を突き詰める と・・・・・・友達や親戚などとの人付き合いも断絶 してしまう可能性があります。

 

 

 

 

 人付き合いには、少なからずお金がかかりますからね。ははっ。

 

 

 

 

 生きる目的もない上に、人付き合いもない・・・・・・待ち受けてる未来は、孤独死 ですね(笑)

  

  

スポンサーリンク

 

 

「節約」も「断捨離」も、ほどほどに!!

 

  

 はい。「節約」も「断捨離」も、ほどほどにしておくのが良いようですね。

 

 

 

 

 あまり神経質になりすぎると・・・・・・老後の孤独死につながる かもしれませんよ。

 

 

 

 

 たまには欲しいものを買ったり、プチ贅沢をしたりして、リフレッシュすることも必要ですよね。

 

 

 

 

 本ブログは、老後の資金を貯めることを目的としていますが、それは決して今の暮らしを犠牲にするという意味ではありません。

 

 

 

 

 現在の暮らしも楽しむ 方が、お小遣い稼ぎ・副業もうまくいく気がするんですよね。

 

 

 

 

 ま、個人的な意見ですけどね。 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

「断捨離」ではなく、「メルカリ」がお勧め!?

 

  

 過度の「節約」、「断捨離」の行き過ぎは問題ですが・・・・・・私のように、部屋を片付けられないのも問題ですよね。

 

 

 

 

 特にマンション住まいの都会の住人にとっては、モノを整理するということも大変重要なことです。

 

 

 

 

 そこで、提案です。

 

 

 

 

 もし部屋からモノを減らしたかったら、「メルカリ」で売ってみる というのはどうでしょうか? 

 

rougonoshikin.hatenablog.com

 

  

 

 

 不要なモノがお金に変わるという喜びも得がたいものですよ。

 

  

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、過度な節約・断捨離の行き過ぎ・ミニマリストの危険性を認識した!! レベルが77になった。老後の資金を貯めるためにも、やり過ぎは禁物だ(笑)

 

スポンサーリンク