Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

個人情報漏洩の危険がある家計簿アプリより、Excel管理がお勧め!?

 

 家計簿の付け方に悩む? 皆様、こんにちは。細かい計算が苦手な大雑把野郎、アラフォー男子のRan Ranです。

 

 

  

 

 資産管理の基本は、収支の記帳ですよね。ルーズなお金の管理は浪費を招く ことは、重々承知しているのです。

 

 

 

 

 しかしながら、我が家ではしばらく家計簿をつけていません。

 

 

 

 

 老後の資金を貯めるためにも・・・・・・このままではいかんと思った私は、家計簿をつける ことにしたのです。

  

f:id:Ranran:20171014214256j:plain

  

 さて、本日の記事は、個人情報漏洩の危険のある家計簿アプリより、Excel管理がお勧め!? という内容です。

 

 家計簿に興味のある方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

家計簿をつけるメリットとデメリット!!

 

 

 ・・・・・・で、家計簿をつけるメリットとデメリットについて考えてみましょう。

 

 

 

 

 まずは、家計簿をつけるメリットですが・・・・・・

 

1. 無駄遣いや使途不明金が明らかになり、改善を図れる

2. お金に対する意識が変わる

3. 長期的なライフプランが描けるようになる 

 

  ・・・・・・など、でしょうかね。

 

 

 

 

 次に、家計簿をつけるデメリットですが・・・・・・時間がかかる、心にゆとりがなくなる

 

1. 家計簿の記入作業に時間がかかる

2. 節約を意識するあまり、心にゆとりがなくなる

 

  ・・・・・・など、でしょうかね。

 

 

 

 まあ、家計簿をつけることで、お金が貯まりやすくなる ことは間違いないでしょうね・・・・・・たぶん。

 

 

 

 

 やはり・・・・・・家計簿管理は必須 ですね。 

  

 

スポンサーリンク

 

 

家計簿は、「ノート」での管理がお勧め!?

 

  

 はい。家計簿をつける ことにした私ですが・・・・・・実はアナログ派なので、まずは「ノート」で管理することを考えました。

 

 

 

 

 紙にペンで書く方が性に合っているんですね。

 

 

 

 

 事実、楽天でも売れているみたいですよ。世の中には、まだまだ私みたいなアナログ派も少なくないみたいですね。

 

 

 

 

 こういうやつです。

     ↓

 

 

 

 うーん。やはり、家計簿は「ノート」で管理する のがお勧めなのかな・・・・・・いや、駄目だ。

 

 

 

 

 毎日買い物したレシートを見つつ、電卓片手に、計算しながらノートに記入していくなんて・・・・・面倒くさい です。

 

 

 

 

  この コスパの悪さ が、アナログ方式の最大の弱点ですね。 

  

  

スポンサーリンク

 

 

家計簿は、「アプリ」での管理がお勧め!?

 

 

 最近は便利な世の中になったもんで、家計簿アプリ なるものが無料でダウンロード、使用できるんです。

 

 

 

 

 スマホで家計簿をつけられるわけですから、買い物後にサッと入力することができるんです。これなら、私のように 面倒くさがりの人でもできる かもしれませんよ。

 

 

 

 

 しかも、瞬時に自動集計・グラフ化されるので、楽な上にわかりやすい んですよね。

 

 

 

 

 どうやらやはり、家計簿は「アプリ」で管理 するべきか・・・・・・いや、駄目だ。

 

 

 

 

 個人情報が漏洩する危険がある かも!? 

 

 

  

 

 銀行口座の情報などを登録しなければ大丈夫だろうか・・・・・・うーん。少し不安があるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 非常に、便利 なのは間違いないのですが。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

家計簿は、「Excel」での管理がお勧め!?

 

 

 はい。結論です。

 

 

 

 

 現在のところ、家計簿は「Excel」での管理がお勧め です。 

 

 

 

 

 基本知識があれば、自由自在に集計・グラフ化できるし、情報漏洩の危険が少ないですからね。

 

 

 

  

 あ、あくまでも私の意見ですよ。

 

 

 

 

 家計簿アプリも大変便利 だから、かなり魅力的なツールですよね。 

 

 

 

 

 今後、色々と試してみたいと思います。

 

 

   

 

 以上、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、家計簿のExcel管理を始めた!! レベルが76になった。老後の資金を貯めるためには、収支の管理が不可欠だ(笑)

 

スポンサーリンク