Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画

アラフォーリーマンのRan Ranが、老後の資金をつくるために、さまざまなことに挑戦するブログです。

グーグル広告、謎の配信停止!? 1日で復活するも連絡なし!!

  

 グーグル広告の配信停止に怯える? 皆様、こんにちは。探られたら痛いところだらけのアラフォーリーマンのRan Ranです。

 

 

  

 

 実は先日、グーグル広告の配信停止 に合いました。まったく笑えない話です。

 

 

 

 

 もちろん、アドセンスポリシーに違反している可能性がある(これでも気をつけているんですが)ことは百も承知ですから、ついに来るべき時が来たかと覚悟を決めたわけです。

 

 

 

    

 ところが、グーグルさんからは何の連絡もありませんでした。そして、広告配信停止された翌日、気づけば配信が再開されていたのです。

 

 

  

 

 本日の記事は、グーグル広告配信停止!! 一切連絡なしの謎!! という内容です。

 

 グーグル広告配信停止に怯えている方は、どうぞ最後までお付き合いくださいね。

 

 

スポンサーリンク

   

 

グーグル広告は、間違いなく配信停止されていた!!

 

 

 先日のお昼過ぎから? 翌日の早朝? まで、間違いなくグーグル広告は配信停止 されていました。

 

 

 

 

 本ブログ「Ran Ran(アラフォー男子)の老後の資金計画」の記事をPCで確認していたところ、広告が表示されていない ことに気づいた私。最初は、単にブログの表示速度が遅いだけだと高をくくっていました。

 

 

 

 

 が、数分経ってもまったく表示される気配がありません。もう真っ青ですよ。

 

 

 

 

 ある程度覚悟はしていたとはいえ、実際に停止 されると・・・・・・予想以上のショックを受けました(笑)

 

 

 

 

 ま、それはともかく・・・・・・この時点では、間違いなく 広告が配信停止されていた のです。

    

 

スポンサーリンク

 

 

他ブログの広告も配信停止された!!

 

  

 本ブログの広告配信停止に慌てた私は、他のブログ、「ロシアンブルー 猫の物語」もチェックしてみることにしました。

 

 

 

 

 

 ブログのトップページを開くと・・・・・・やはり、広告が表示されていません。

 

 

f:id:Ranran:20170918155425j:plain

 

 

 

 本来であれば、赤で囲った部分に広告が表示されているはずなのです。でも・・・・・・表示されていない のです。

 

 

f:id:Ranran:20170918155545j:plain

 

  

 ページを下にスクロールしても、状況は同じでした。

 

 

f:id:Ranran:20170918155713j:plain

 

 

 

 完全に配信が停止 されています。

 

 

 

 

 念のために、スマホで確認してみましたが、やはり広告は表示されていませんでした。。

  

  

スポンサーリンク

 

 

グーグルさんからは、事前も事後も連絡は一切なし!!

 

 

 冒頭で書いたように、配信停止をくらった翌日早朝には、何事もなかったかのように広告配信が再開 されていました。

 

 

 

 

 よかった、よかった・・・・・・って、ちょっと待って!!

 

 

 

 

 

 これ、ものすごく気持ちが悪くないですか!?

 

 

 

 

 グーグルさんからは、広告配信停止前も、停止後も、再開後も、一切何の連絡もなかった んです。

 

 

 

 

 こんなことって、あるんでしょうか!?

   

 

スポンサーリンク

 

 

 

グーグル広告配信停止の原因は?

 

 

 探られたら痛いところばかりなので、配信停止の原因はブログ記事と広告の貼り方 などにあると言えば、それまでなんですが。

 

 

 

 

 どうにも腑に落ちないので、最近気になっていたことを書き出してみます。

 

 

 

気になっていたこと① 

 グーグルのデータ内に、私のブログ以外のURLが表示 された

 

 

 これ、画像を出した方がわかりやすいんでしょうが、それこそアドセンスポリシー違反になってしまうので、ご勘弁ください。

 

 

 

 

 えーっと、グーグルアドセンスで稼いでいる方なら、誰でも見られるグーグルのデータ(「見積もり収益額」「ページビュー」「表示回数」「クリック数」「ページCTR」「クリック率」「クリック単価」「ページRPM」「インプレッション収益」)に、通常は自分のブログのURLだけが表示されるんですが・・・・・・そこに 謎のURLが表示された んです(笑)

 

 

 

 

 つまり、他人のブログのページビュー数などが表示されていたんですね。何だこれって? と思っていたら、2日後くらいに消えました。

 

 

 

 

 これがちょうど1週間くらい前の出来事です。もしかしたら、これが影響しているのでしょうか?

 

 

 

 

気になっていたこと② 

 もうすぐ 換金最低金額8000円に到達する ので、チェックをされた?

 

   

 遅ればせながら、私もついにグーグルアドセンスの初収入を得そうなんです。つまり最低換金金額8000円に到達しそうなんですね。

 

 

 

 

 だから、ここで、ブログ内の記事や広告の貼り方をチェックされたのか? 

 

 

 

 

 でも、みなさん、そんなことないですよね。

 

 

 

 

 謎は深まるばかりです。

 

 

 

 以上、今一すっきりしませんが、本日はここまでとさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。 

 

 

 

 

 Ran Ranは、ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

 

追記

 Ran Ranは、謎のグーグル広告配信停止を乗り越えた!! レベルが67になった。老後の資金を貯めるために、グーグルさんに見放されてはならない(笑)

 

スポンサーリンク